寒中水泳

mosshaven2018-01-04


翌朝起きてびっくり、


ゲストルームには一人ずつ、他のひとりは ハイダベッド、
後のふたりは リビングとファミリールームの ソファーに 寝ることになって それぞれに シール、枕、毛布を出しておいたのに、、

アレック君なんか 素足を出したまま、


だいじょうぶ、
全然寒くなんかないんだから、、(とお兄さん)
そうね、毛布がそばにあるんだから、、、

Mosshaven なんか 上の部屋(はより暖かい)で 毛布に羽毛、更に 足元には 電気マット、この差、って 若さ❓ しらべてみたら 脂肪より筋肉の差(運動不足)、そして 甘い物を減らしてお肉を取る、なるほど 合点のいくことばかり、年のせいにしないで努力、ということです。


さて 前夜 若者ばかりで 食後のテーブルで 何時間も 何を話していたのかと思えば、、、わかったことはひとつだけ、


明日 湖へとびこみをしよう、英語では Dip クラッカーや野菜のヂップ、一寸 浸す、つけるっていう意味ですね。


毎年 1月一日は こちらでも各地の海辺で Polar bear swimがあります。 カナダに初めて来たのがクリスマスだったから ちかくの English Bay にみにいったのが 40年近く前, カナダは 世界でも早くからしていたようで 1920年 募金集めで 始まったようです。

でも 海水より 湖のほうが冷たそう、風邪をひき始めた娘には 色々予定が入っているんでしょ、と心配性の母親が しつっこく とめたおかげでどうやらとどまってくれましたが、(ふー、、)

みんな飛び込みましたよ、

Mosshavenなんて(また?) 特に 最近の寒がり、ときたら 夏に この湖に足を入れるのさえ 冷たすぎると感じるほどなのです。


さて 海辺の Polar Bear Swim は あとが 可愛そう、ぬれそぼったまま 浜辺を歩いてブルブルブル、車までもちょっとあるし、


そこへ行くと ここなら 氷の様な水にジャンプした後は走って 1,2分で 温かい暖炉が待っています。


みんなで渡れば怖くない、 みんなで入れば寒くない、
楽しかった、、、、と顔に書いてある。

娘は この後 先に出発する3人の孫たちと一緒に フェリーへ、こういう別れ方は なんだか落ち着かない、けれど、、年末は まだ忙しいらしいから 早めに帰って、、風邪を治して 楽しく過ごしてね、

コーナー君とアレック君は パパと出かけて、夕飯は
ピザを買ってくる、という話だったので

サラダを作って待っていたら、、、なんと9時過ぎ、
飲みに行ったら 人に会って、、長引いて、、

長男の子供たち、計画通りになることのほうが少ない、でも とても 親愛の情が深い。  娘がまだ10歳ぐらいの時から ばあちゃん、ばあちゃんと よばれております。