[ポートアルバーニ] 日々のこと



大分前に 友人に(ちょっと聞きたいことがあって)お茶でもどう❓と電話したらお留守、


1ヶ月以上前のことだから、こちらはもうすっかり忘れていたのに、


お茶❓ぜひうかがいます!って 今は だめよ、準備していない。


じゃ、あさっては? 時間は 7時ごろでいい?
7時?にお茶って言うのも なんだか、、


じゃ、お夕飯一緒にしましょうか、ついでに もう一人の友人にも声をかけたのはいいけれど、、


ドンのお客さんが続いていたから、彼らがお喋りしているときに あれこれとうごいていたMosshaven,


でも 自分の友達だと そうはいきません。 やっぱり 自分も一緒にテーブルについていないと、、用意していたつもりでもばたばたしてしまって だんだん要領がわるくなっています


いつものメニューなのに、、

マー坊豆腐(白滝、白菜入り)

豚の生姜焼き、もやし、玉ねぎ、キャベツいため、
(お酒とみりんを奮発すれば けっこうおいしくしあがりますね)

ジャガイモと人参、インゲンのきんぴら、(意外と好評、ジャガイモと見分けがつかなかったようです)

それに 白菜サラダ、

デザートは (時間がなかったから)クレープを焼いておいて 作り置きのアップル、ペアーのソースに ウィップしたクリーム、上から ラズベリーを散らしました。


等と書いて、、肝心の写真は一枚だけ、

女子会は ヤッパリ楽しい(日本語ならもっと楽しい)

日本のように おいしいお総菜が 入手できるわけでもないし、和食なんて 自分以外の誰かが作ってくれるわけでもないし、、、


でも この日の量を見てください。  沢山 残ってしまいましたが (翌日 寄ったお嫁さんにまで 一寸おすそ分け)2,3食分 は残っています。  料理人は 翌日作らなくても いい、のが嬉しい、と思ってたら、、


ちょっとのぞいたドンが オー 大分 残ってるな、って
嬉しそう。 これって 多少は 毎日の食事つくりたいへんとでも思っている?  いえいえ 単純、に 明日も食べ物がある、、、位のレベル、