何十年ぶり

mosshaven2017-10-12




正確には ドンの父親のお葬式に見えてました。
13年前、でも 沢山の方が見えていて 私はもちろん ドンも はっきり記憶にないほど、だから 最後に 会って覚えているのは 彼女のママのお葬式のあとのお宅での集まり、およそ20年近く前、


ドンのパパの妹の お嬢さん、
めったに会っていないけれど、 ドンのいとこにあたります。  カルガリーから ビクトリアの結婚式に向かう途中 PAの隣村の友人宅で泊まっているから 久しぶりに会いたい、ということで わが家でランチをしました、


珍しくドンのリクエストで タイカレーとタイサラダ、デザートは パンナコッタ、


4人姉妹で 全員再婚同士、そして彼らのお子さん、パートナーのお子さん、(のほとんどに会っていない)のことなど話されても、、、もう(私には)何が何だか、、、


でも ドンが子供の頃に グランマの家に(スヱ―デン出身なので ヴァンクーバーの近郊にある フレンチヴィレッジに住んでいました)夏休みに行った時 彼女のママは テイーンエ―ジャー、そのころの 話が聞けたことも 彼女にとっては収穫、


そして ランチの後に 湖に向かい シスと立ち話、


次男の家で 又 おしゃべり、
長男も ランチ時に 寄ってくれましたから、バーバラさん PAに住む ドンの家族全てに会えて、、、楽しかった.又来たい、と喜んでくれました。

彼女が PAに寄らなかったら たぶん 私達から会いに行ったり連絡をすることもなかったでしょうし、積極的に生きる、ということは 実り多いこと、と わが身をちょっぴり反省、です。