おひさしぶり

mosshaven2017-08-04



思えば 知りあって 20年以上、
彼氏が銀行を辞めて サインメーカーをスタート、


昔からの知人が ウッドサインも始めたいと
いうことで日本の知人にご紹介、彼氏は日本に招待されて、ドンも招待されたのに、、自分のビジネスが成功するまで行かない(?)と頑固なおかげで その後全然 彼の日本行きは かないません。この時 Mosshaven はたまたま日本旅行中でしたっけ。


いっぽう 彼氏は すっかり日本が気にいって 今回は
3度目、新しい奥様もご一緒に、、北海道から九州、四国まで 多くの箇所を3週間で回るコース、彼女は 何から何まで日本のとりこ、


日本の紹介者である 共通の友人が 入院されているので
(私たちは)気になっていたのですが そちらの方の報告は あまり聞けず、、もっぱら 彼女の ワンダフル日本旅行の話で 終わりました。


ランチは 彼氏が行きたかったところがある、ということで ごちそうになり わが家でお茶、


前日 ヴァンクーバーへ出かけて遅く帰ってきたので
時間のなかったMosshaven、 助かりました。
彼氏は リタイヤ―後、コテッジのある小島に近い ヴィクトリアにお住まい、ボートで出かけては ご自慢の手作り(といっても コテッジ、道場、ゲストハウス、と3軒もすてきな木造建築を完成)彼氏 なかなかのアーテイスト、なので Mosshaven (ほんの)ちょっと見に行きたい、、、でも プロジェクトしか興味がない(❓)ドン、全然おみこしが上がりそうにない。


プロジェクト、といえば このところ とくに忙しくなって、、(何年かかっても 全く実入りはないけれど)


しょっちゅう電話、以前は5本も置いてあったのが 電池が切れたり、で 今は3本らしい(ほぼ彼専用ですから)どこが鳴っているのか、それに そのたびに電話を持ち出すので場所も移動してるし、、(あなたにしかからないんだから携帯だけのほうが便利よ、といっても 例の頑固さ、です)


貴方の留守中も よくかかってくるし、家にいても
シェッドまで 呼びに行ったり、家中探したり ただでさえ耳が遠いのに  いくら呼んでも答えない、とおもえばイヤホンでテレビを見ているので ますます聞こえていない。 
日に 何度、いえ先日など何十回 かかってくると もう食事の時間なんて 何時になるやら、、


とつぜん(長電話が終わると)おなかが空いた、
じゃあ(しょうがないから)又サンドイッチよと やりかけの庭仕事や洗濯をやめてベーコンと野菜をいためて、お茶を入れて、さあ、できました、というところへまた電話、長々と30分ぐらい、、


わが家はこんな風に 食事時間が決まっていないから 丁度できたときに 誰かが見えたり、電話、、などということも、、



それにしても 彼の友人、毎日何度も電話してくる人が何人か、、、きっと 大事なお話なんでしょうね(と言ってもドンには通じない).だったらきちんと間違いのないメールのほうがいいとも思えますが、、


さて、ガーリックをブレードしてもらうからと リンゴを一箱いただいて アップルソースとアップルジェリーをつくることにしました。  だって虫食いで、小さくて数は多いし,生食には とても、、


こういう作業は いつも夜の9時過ぎぐらいから、、
でもその夜は ちょっとつかれておっくう、ドンが 朝にしろ、というものだから(人のせいにして)、、、
そうなんです 早朝にしなくては、、 8時半ごろのスタートだと、電話やもろもろ雑事が出て、、うまくできません。何しろ 小さいので 時間のかかること、でもアップル好きのMosshaven、ソースやジェリーを作るのに大きさや形は関係ないし、もったいないから 全部使い切りました。 ちょっと労力に見合うものではないけれど、、


ジェリーに入れる砂糖の量を見て 唖然としました。おそろしくて 3分の2ぐらいにしても まだ甘すぎ、でも あまくしないと固まらないんですね、  


布で一昼夜 濾して お疲れ作業、たくさんできたけれど、、ゆるゆるジェリーになっちゃいました。でも サラダやカレーなどにいれてもよさそう、



アップルソース(同じ日ではありません。 早くしなければ、と思いつつ 作業を思うと億劫、2日後の)お昼過ぎにスタートしたおかげで 途中で 場所を離れたりして噴いたりちょっと焦がしたりしてしまいました。 やっぱり夜中作業のほうが Mosshavenには向いている、と これは宵っ張りのいいわけでした。


* 今日の一枚、右上の写真、先回の写真が出てしまって消せない、、、ちょっと 間違えた言い訳みたいに聞こえなくもないけれど、、、でも消せない、といことは それにちかい?