まるで 長い冬休み

mosshaven2017-05-09




でした、と過去形にすると 
この次 ブログを怠けたときは どんな理由?で言い訳?、、、誰に言い訳?自分に決まってるでしょ、、、
なんだか おかしい会話になってきました。



とにかく たまに日が差したかと思うと 午後には 又暗くて寒いお天気、、ひだまり、とか ポカポカ陽気、とかコートを脱いでのびのびと、、、する日が来るのかしら?っていうほどの寒さつづき、のせいか、Mosshavenの風邪も 直ったりぶりかえしたり、 だるくて寒くて からだがついていかない、、のに たまーに お天気がいいと庭作業でついついやりすぎ、、、いつもは うるさくないドンに 風邪をひいているのにいい加減にしろって 言われるほど、  


我乍ら こんな(何の目的も意味もない)鉢の植え替え作業などに夢中になってしまうなんて、、、まるで中毒気味、 



さて、先日は 今年になって2回目のマーケット、チョコクッキー(たっぷりのピカンとチョコ、ココアが入って ずっしり重くてリッチテイスト)


チーズパイ(生クリームとチーズ、卵が入っていて オードブル、スナックなどのおつまみにけっこういけます)
そして スコーンには プラムコンポートをいれました。


この日の夜は ラミーにでかけるので マーケットから帰宅後 充分の休みを取って(負け戦さに)備えます(何しろ 座りっぱなしの6時間は 楽しいながらもちょっと長すぎ、、、)


で、(あそび)つかれて帰宅したら あったかい(電気マットを入れた)ベッドで休みたい、、とおもっていたのに、、、
夜中にバキュームかけすることになっちゃいました。


じつは ナナちゃんも風邪っけなのか、元気がなくて しょぼしょぼ、毛並みもざわざわっとして 可愛そう、
家を出るときも いつものように ドアーを閉めずに
好きなところで休めるようにしておいたのですが、、、


なんと リヴィングのテーブルに置いていた 大きなスコーンふた袋、全体の半分以上、そしてふくろが空きかけていたチョコクッキー(こちらは3個、でも リッチで食べごたえありなのです)みんな食べて あちこちにクラムが散らかって、、

えー?  眠りっぱなしだったのに、、あんなに具合悪そうだったのに?  それに帰ってきたときの あの何もなかったような普段のうるさく吠えるナナちゃん、全くこんな甘くて量の多いスナックを全部たいらげて 何も知りません、の顔つき、ピュア―で純粋(だから悪いことをした自覚がない?)なのか 演技のたくみさ(?)に すっかり騙された、というか 私のガーデニングと同じ、すきなものが目の前にあればついうごきたくなる、、


そして
翌日は 選挙演説を聞きに行ってきました。
BC州の代表がどの党になってほしいか?ポートアルバーニでは6人の立候補がステージに座り 会場からの質問にそれぞれ答えたり 政治声明をのべたり 見近に聞けて なかなか興味深い2時間でした。  感心したのは こたえたりスピーチの時間がきまっていて(5分ぐらい)1分前に合図があり、時間になるとチーン、だれひとりこのベルの音を無視する人がいないこと(って当たり前ですか?)
この各市での投票結果で 最も多かった党の代表者が 最終的にBC州の党首となるわけです。 諸外国での 首相選び、最近は 色々な情報が庶民、いえ世界中に流布しているので
話題に事欠きませんね。


そして帰宅したら、またもや ビーグル被害、
同じリビングのテーブルに置いてあった ずっしりチョコクッキー、私達でも 1回に 3個でもちょっと重いのに、、なんとふた袋、8個、です。最初の日に手を付けていなかったのは バッグ詰めだから 匂わなかった、と単純に思いこんでいた Mosshaven、



犬にチョコは 危険なばかリか あの量! 怒りながらも心配、、だったのに その後何ともない様子、
まったく いつも先手、先手と打たれる、と今や 完全にビーグルと同じラインにたって 怒ってみてもしょうがない 誘惑の機会を与えてしまったのはこちらなんですから、、、それにしても、 残念 あんなにおいしかったのに、、、 
こんなに具合が悪そうだから 家じゅう徘徊なんて絶対しない、あったかい いつもの居場所で休ませよう(?)とドン、なーーんて ナイーブ、
ましてやテーブルの上なんて、、と 想像力にかけるMosshaven、
その翌日だというのに ぼんやり パック詰めだからと疑いもしないなんて、、、、本当に ビーグルって かしこい、いえ してやられた私たちのドジな体験、でした。