イースター

mosshaven2017-04-18



つかのま 晴れましたけれど、、、

今日は又 雨、

今回は 娘が一人でやってきました。
迎えに行ったフェリーボート、次から次へと
若者が下りてきて、、エンドレス、こんなに載せて
良く沈まなかった、と思うほど、の1400人、


まあ、シニヤの町ではみられないような 様々なスタイルの若い人たちを見ていると飽きません、が、、肝心の娘、いつお出ましになるのか、一向に現れず、、、(昔は一番に出てきたのに、、、)


彼女のリクエストで ひとくち おむすび、を作りました。
  

ナナイモで買い物を済ませて、、、とちゅう ハイウェーを外れて おいしいベーカリーに寄って、、、

いつも ナナを 外に出してくれる上の息子が メキシコに行っているので 今日はまっすぐ早めに帰る予定、
だったのに、、、



最近 ポートアルバーニに オープンした 生ビールpub、
目がないお二人、ですから お供しました。


どこから集まったの? こんなに若い人たち、飲みに来るだけでなくって、大型ボトル持参で 買っていく人もいるし、、、けっこうなにぎわい、帰るころには 入り口近くまで行列、こんな風景 PAで見たことがない、、、


]
先日も 新しいカフェ、一寸ヒッピー風で 中心から外れているこんなところ、どうみても アルバー二住人とは思えない、オーナーに聞いたら みんな旅行者、gpsなんとか? で探し出して きたようです。  



今は世界中 こんな風に 隠れ家風スポットだって 簡単に見つけられるんですね。
等と感心しているのは 私ぐらいなものかも、、、


翌日も 今度はお兄さんと(また飲みに?)行ってくる、と2時間余り、帰宅後に さっと ビーガン タイカレーを作ってくれました。  簡単でおいしくて安上がり、の3拍子揃ったすぐれもの、ココナッツミルクと タイカレー、マッシュルーム、豆腐(これが意外とあう)、ペッパー、ブロッコリーは最後に入れて、しょうが擦り汁、ライムをしぼっていれ、うえから バクチ―を散らすだけ、レモングラスもあれば(香りづけに)一緒に煮込んだりして(後で取り出す)最初から最後までお鍋ひとつでできるし油も使わないし、野菜もたくさんとれるいいことずくめ、



翌日も 今度は 二人のお兄さんと飲みにでかけましたよパパも誘われたんですが(私が行かないとあまり気分が向かないらしい、、私が行ったって 飲めないし,こちらのことなんて全く眼中になくおしゃべりしているくせに、、) 若者は若者の話があるだろう、そのかわり 帰りに家で夕飯、ということで 昨夜の残りが沢山あるのでココナツミルクや お野菜を加えて待つだけ、でいいといわれても、、、、まあ サラダでも、と タイサラダを作ってみました。

キャベツときゅうり、セロリの細切りに塩をしておき、カラフルレタスを敷いた上に キャベツたちをキュッと絞って敷き、紫玉ねぎとリンゴ、パセリ、檸檬などであえて ごま油で合えた春雨を混ぜて敷き、そのうえから
人参(ピーラーで細切り)ゆで卵、トマト、ばくちーなどをおき、ドレッシング(オリーブオイル、砂糖、タイソース,しょうゆ、ライム)を回しかけるだけ、


イカレーもサラダも日本人には好みの味ですね。
洗い物も簡単、以前は バジルでソースを作ったりしたけれどこちらの方が 簡単でおいしい、、ので 出番がたくさんありそう。


メキシコから帰ったばかりのおにいさんに もらったネックレス それに 今日は 二人のお兄さんと水入らず、 3時間余り飲んできましたからね、ご機嫌の妹、お兄さんたちと写真をとったり(そういえば大人になってから兄弟妹だけの写真なんてはじめて)親の私達とも何枚も自撮り、いつもストレスを抱えている娘が楽しそうにしているときが 親にとっては何より、うれしいものです。え、ドンが一番楽しそう?