やっと春めいて

mosshaven2017-04-03




きたし、それに 昨日は マーケットで Seedy Sasturday
という 好例 特別企画、だから 今年になって初めての参加です。

久し振りなのでちょっと緊張、ベーキング、ちゃんとできるかしら?  準備で疲れて起きられないのでは? などなど、、、


でも こんなストレス(というほどではない)も この歳になると かえって 心身両方へのいい刺激になるような気がします。

最近 甘い物を取りすぎ、体には何一ついいことがないのだから, それに ベーキングのテーブルは他に何人かいるし、


ということで久しぶりの手撒き寿司と 焼きそば。それに シナモンバン、あとは 鉢植えや多肉、


それに 先日仕上がったら かわいかったので(と 又 自画自賛)ルームソックスをいくつか、



ほんとうは 自分用に 編んで見たいと始めたんです。
何しろ ソックスの消耗がひどい. 日本では 穴の開いたソックスなんてはいたことがなかったのに、、、
此方の家は広いからいつも走り回って(怠け者なんですけれどね)すぐに 穴あき、その上 何足もはかないと 足が痛い、日に何回も取り換える、寝室に入るとき さっと廊下に脱ぎ捨てられる(ってこんなことするのは日本人だけ)


で、昔は あんな格好の悪い室内履きなんて とても
履けない(と思った自分が信じられない)、
今は必需品、なのです。


こんなにできたから、、



こんな風に ならべてみました。


でも このソックス、かわいいけれど(またまた自賛)コットンなので 固くて指が痛くなるし、 やっぱり 歳のせい?結構間違えて、、編みほどいたり、、、両方同じ長さに仕上がらない、、、等等、、簡単にできることって、、そうそうない、、



朝のうちは 陽が出ていてあたたかかったのに ひがかげりだしたら、、、やっぱり 寒い。  この日は 室内にもお店が出ていたのに、 知らずに 外で頑張ってしまって、、、


寒さ疲れで からだがぞくぞく、午後中 何もできずに ソファーで寝たり起きたり、、



翌日(今日)は 楽しみにしていた友人との約束があるし、(珍しく)早寝(といっても 12時ちょっと前、)



そのおかげで 友人たちとのお茶には はつらつ(?)とでかけられましたよ。


これがはつらつ(?)なんて笑わないで、、、  みんながいっしょにとろうというのでしかたなく、、、


 
韓国の友人のママが 訪れているし、彼女は もうすぐ おとなりの町にひっこしときまったので 久しぶりに全員、と言っても4人、それでも なかなか全員一緒に集まれない。 



彼女のママでさえ私より若い。 みんなバラバラの年齢、でも ほんとうに いい方ばかり、なので とても楽しい集い、だけにちょっと気を使います。 若い方たちだから
私にはなしをあわせてくれているのでは?とか、、、特定の誰かとだけおしゃべりしすぎているのでは?とか、、、
そんな風に気づかされるのは この中で誰も 出しゃばったり えばったり 他をみくだしたりする人がいないから、ということなんでしょうね。


ところで 写真のアップが 丁度いいタイミングでできました。 ふ―、
コンピューター 日々に遠ーくなりにけり、、苦労しています。