前だったか後だったか、

mosshaven2016-12-31




えーと、では日を追って、、、まず 娘を迎えに行くつもりでいたら
息子がナナイモへ行く、というのでお迎えも頼んで、
ほっとしました。  帰るまでに 半日以上かかるのでこんな時期は大助かり、


迎えに行くときは 何かスナックを作るその手間も省けたのに、結局 娘たちが到着して 息子達も交えてお茶などしていたら すぐに夕飯時,12月はひにちばかりか 一日の時間のたつのも早い(いえ 歳とともに スローになったMosshaven)

で、夕飯は 簡単、いつもと同じ お鍋、でも彼らのリクエストですから、、、


お鍋、あたたまりましたよ。
きんぴらも あっという間に なくなりました。


翌日は 土曜日、寒い冬期は マーケットはお休み、
でも 買い物は欠かさず、
こんな時期だから キャベツと卵ぐらい、と思っていたら


まあ、きれい!! と目が釘付け、


デンマークのビーツ(といってました)


こちらは 日本のかぶ(と勝手に思っていました)

ちっちゃなキャベツもおいしそう、、


友人と話していて、、、娘がここに来ても出かけるところがない、、、Hall in the wallはどう? 私は明日 友人と ハイキングに行くのよ。  ふーーん、(夏 歩いたことは あるけれど、、冬に わざわざ行くところ?)


帰宅後 その話を聞いた娘達、コンピューターで場所を見つけ、Let's go!  え、今? 雪が残っていて 寒いのに?(温度は 1度)

ハイウェーを降りたとたんに 結構急勾配の雪道、泥の水たまりもあれば つるつる滑りそうな薄氷もあるし、


ナナは勝手にあちこち、リーシごと ぐんぐん引っ張って危ないし、


心配されそうなMosshaven,でも一番慎重なんですよ(無理がきかないんだから慎重にならざるを得ない)
大きな水たまりから岩場へと、、、

こんな雪解けの日に来なくても、、、と思いながらも
けっこう 全員 楽しんでいます。  ななちゃんなんて普段と違う場所、それにみんなと一緒、で 興奮気味、


でも 周り道のできるコースではないので 4,50分で
元のハイウエーに、
右側に駐車したので 前進せざるをえず Uターンができないのはわかっているけれど、、、それにしても プルオーバー(休んだり 2ウェイなら 逆に戻れる)にも止まらないでどこに行くの?


昔 スケートによく来た湖、とはいえ、この横道、だいぶ雪が積もっているし、坂もある、道も狭い、、、
3人で もうこの辺で充分、戻って、と言っても全然聞こえない(いえ聞かない)ドン、


車が滑って道から落ちそう、ハラハラドキドキする私たちをしり目に どんどん森の奥へ 上がったり下がったり、どうやら 到着(ふーー)

でも ここは怖かった分 とてもきれい、
すべてが白に結晶されて、、
シーンと静まり返って、、美しい、


やっぱり こんな風景は ちょっと無理しないとみることはできない、


一台だけ 他の車が止まっていたのは
あの湖の先で フィッシングをしている二人連れ、


昔はもっと寒かったので氷も厚くて、釣り人や スケートなど にぎわっていたとのこと、


こんな寒い時に、と思ったけれど
来れてよかった。  こんな風景に出会えて よかった。