オーダー

mosshaven2016-12-10



寒くなってきました。
0度、小雪もちらついています。


以前 友人から パーテイー用に 寿司オーダーがあったけれど、今回は カフェのオーナーからの寿司オーダー、


つい あれもこれも、と (欲張るというよりは心配性)
具には 椎茸、卵焼き、人参と牛蒡のきんぴら、ほうれん草、アボカド,カニカマ、南瓜のテンプラ、豆腐の素揚げ、等用意して、それも皆多め、ご飯も多め、これでは とても 利益どころか 損失の出ないようにするのがせいぜい、でも 何か目的がないと 最近はなまけてばかり、、、、と 作ったのはいいけれど、、、


運ぶのに お醤油がこぼれないように、お皿が崩れないように、と ドンにも一緒に同行してもらって、お店に来たら、

電気もついていないし、誰もいない、、、


なるべくできたてを食べてもらいたいので、と少し約束より遅れたから?
昨夜もパーテイーで みんな朝の2時過ぎまでいた、などと話していたので このお店でするものとばかり思っていたけれど、、もしかして ケイタリング?だったら 3時半では遅かった?
電話も通じないし、彼のFacebookにメッセージをのこしたものの、、、 念のため もう一度カフェに戻って 
、でも 今頃(5時近く)いるわけない、と思いつつ まあ メモでも ドアーに残しておこうかと、、

カフェに着いたら、なんと彼の車が、、、
びっくり、こんな偶然ってあるかしら? ラッキー、
もう これだけの寿司、どうしよう、と思っていたところだし、丁寧に作りましたからね、、、ほっとしました。


家にもまだあまっているけれど、彼(オーナー)のために
小量別に小皿に入れておいたのを (忙しかったらしく)喜んでその場で食べていましたよ。
強風で 停電してしまったから、場所を変えなければならなくて大変だった,サンキュー、サンキュー、
もう ケータリングの用意できているの?
OKだ、今から行くところ、


帰宅後は、たくさん残った お寿司にてんぷら、きんぴらなどの夕飯、ドンには 途中、中華のテイクアウトもちょっと買って、 よく働いたわ、と いい気分でリラックス、、、


それにしても オーダーをくれた時に 今払おうか?と言っていたぐらいなのに 今日は お支払いも いいわけの一言もなし。  忙しそうだったし、いつものことだし、って(本当にお人よしのMosshaven)


ドンに言わせると あれは 停電じゃなくて  未払いで止められたに違いない。  


そして 本日、 この前も ちょっと問題があった彼氏、
お饅頭の入れ物もなくしたし、
代金は遅れても あのお皿や入れ物、気に入っているし、マーケット用に 必需品だから 返してもらいにいかなくては、、、


で、お店に行ってみたら(思ったとうり)黒いカーテンが閉まったまま、
今回は Facebookのメッセージにも 回答無し、、、
まあ、もうちょっと待ったら?、今は大変なんだろうとドン、言いながらも 支払いも お皿もあきらめた方がいいかも、って(ドンは 更におひとよし)
ちょっと中をのぞいたら、イスとテーブルもありません、
まさか 夜逃げ?  ドンはあくまで 楽観主義、まあ、できるだけ ものを 持ち帰って、落ち着くまでどこかにおいておくんだろう、、又 そのうち連絡があるかもしれないし、、、 それにしても 彼氏 ちっちゃな子供が二人、クリスマスも近いし、、、どうするのかしら?って まるで余裕のあるような言い方ですが こんなことばかりの私達、まるで余裕がありません。