mosshaven2016-11-20

[ファミリー]  娘達のホリデイ



久し振りに休みが取れて 娘が パートナーのマシュー君とやってきました。


二人とも 忙しそう、娘は この秋から博士課程がスタート、大学で受け持ったクラスが週2、それ以外に いくつか講義(3時間近く、いったい何を話しているのか)どれをとっても 忙しいというより かなりのストレスなのでは?とぼんやり想像するだけの親、息抜き(とおこづかいかせぎ)に小学生に ピアノとヴァイオリンをおしえています。彼氏も フランス語の幼稚園教師に加えて 春に終えた 修士課程が優秀で 今度は修士課程のクラスで生徒の勉強を手伝うことになり かつ彼は趣味がいろいろ、二人とも 音楽を聴きに行ったり 映画を見たり、若い人は いったい どんなふうに時間をさいているのでしょうか。


一方、普段 何もしていない母親は まず大掃除をして 迎えに行くのが夕方なので お寿司をまいて持っていくことに、そして夕飯は ピザの用意、


でも 途中 パブによって、車で お寿司を大分つまんだら
もう夕飯は入らなくなってしまいました。 なにしろ ふたりとも よく飲み、話すから、あっというまに時間が過ぎます。  若い人たちは 話すことが次から次と出てきて、のんびりと田舎にこもっているシニヤ達には 刺激がいっぱい、近くに住んでいたら もっと色々はなしがきけるのに、、、(でも その分又 譲らぬわが家の面々、ぱちぱちと火花が散るのですが、、、)


翌日は 息子たちを呼んで これも久し振りの 2代ファミリーが集いました。 マシュー君が スパイシーなチリ―をつくってくれました、、、が 写真は?
最近は 迷カメラマン、どうも、 ロクな写真がありません。 飲みすぎ? いいえ、7人中 Mosshavenだけが飲めないんですから、、 なんだか飲めない女性は 時代遅れ、みたいな気分になってきます。




ホリデーの間、ほとんどが雨、あまりの降雨で 川の水かさが増し 常にない濁流をみに(私たちはすでに見てきたので) 彼らが ドライブしたりランチを食べに行ったりしているあいだに、(何もしないのに) ほっと リラックスの 母親と おひるねの パパ、です。


夜は 例によって ベジタリアンのお鍋、ひじきの卵焼きと ピーマンのみそ炒め、そして いくらの好きな娘には やっと 食べてもらう機会ができました。  マシュー君は? 同じ卵じゃないか?とドン、 いや 卵は 親の殺戮(?)はないけれど いくらは 鮭が殺される。  でも 鮭は 産卵で川を昇ってくる途中、あるいは ほとんどその後で死ぬ、でも やはり 違う、と 彼は食べません。

Mosshavenも 本当は 釣り上げられてひん死の魚など
見たり想像しても 心が痛みますよね。でもおいしさが先に立ってしまいます。  お肉は 最近はちょっと抵抗があって あまり食べたくない、でも ドンと別にお料理するのは面倒、それに 歳をとると(昔からのベジタリアンは別)お肉を取ることが重要、だそうなので 少量でも取るようにはしています.逆に彼の食事にはなるべく野菜を多く取り入れるように、、

若い人といっしょの2日間は まるで 一週間分ぐらい 色々と話に花が咲きました。


帰り道は 雨の中でも めったに 車の渋滞などないのに、


大きな岩が あまりの降雨で土砂崩れ、ハイウエイに落石、


そして 更にもう一件、こちらはトラックの事故、
ヴィクトリアから脱出した囚人がトラックを盗んで運転中に 道路の端に突入、


二つとも その夜の テレビのニュースで放映、
双方ともに人身事故はなく、ラッキーでした。


でも 肝心の写真が 無い、いえ、消してしまった!


ので こちら 会心の作、