誕生日と 再会と、、

mosshaven2016-09-01




二つの外出、

といっても ちょっと前の Mosshavenの誕生日(この歳になると もう 家で 静かにしていたいところ、でもあいにく8月、夏休みで 人も集まりやすい、昔から 自分ばかり 祝ってもらうようで申し訳ない、、


娘も 丁度休みが取れて お兄さんの湖の館(とよぶことにしましょう)に泊まったり、孫が何人か来ていましたし、若もの同士、楽しくやっていたようです。 そして彼女から、誕生日だから 何も持たずに 来て、といわれて、、


何もすることがない、ただ座っているだけって、、、
唯一日本語のお嫁さんはお仕事だし、、、
家に帰って 水やりでもしたい、、というわけにもいきません。


久しぶりに 一寸周りをぶらっとお散歩、


多分5,60年前に(もっと前かな)
ドンのパパが 作った サイン、名字のMのまわりに
目玉がぎょろり、、ユーモアのある作品がいくつもあります。




広いキッチンにいっても お邪魔なようで、
唯一できるのが写真でも、、、 、
ところが なぜか(って誰のせいでもない)みんなピンボケ、(ちょっと飲んでいたから?というほど飲めない))

この写真も 娘から借りました。
お好み焼き、きんぴら、ほうれん草胡麻和え、和風サラダ、結構 此方の人も 喜んでいました。 もちろん 何もしないで 和食が出てきたんですから ハッピーMosshaven!

もう 一件のOuting は ラミーフレンド、
お兄さんご夫婦もおいででした。


行きの車で セルフィー 成功、(まだ飲んでいないから?)


私達、おそろい、
白いシャツに 髪も 白髪交じり、




彼氏 とてもユーモアのある方で 楽しい。
なんと ドンは 50年ぶりぐらいの再会、


みなさんが飲んでいるときに 奥様だけ素面、
此方の方はみな飲みますからね。 飲まないの?と
聞いたら、止めたの、、、(ちょっと聞き流していたけれどということは? 昔は 飲んでいた? 男性では良く聞くけれど、、)


ご主人が いやー、16歳の時から、すっごい強かったよ、じゃんじゃん飲んでて、、えー? 最初は無口にみえたこの奥様も なかなか 個性的、、、、わたしの高校時代なんて 彼らから見れば、幼稚園児? 女子高でしたから、男性とのおつきあい、なんて 合同美術部、ぐらい(現代の若い人とは はなしが合わなくて当然、でも Mosshaven 若い頃は 決して保守的とは言えないような気がしてましたけれどね、、)


でも この彼女、今は 高校で問題児のクラス担当の先生で 20年近く、、中には 暴力を振るう生徒もいるかもしれないし、なにより 問題を抱えている生徒たちを まとめたりするには 深い洞察力や 精神的な強さ、経験も必要とされるし、誰にでもできることではなさそう。
これからも 彼らの力になり 無事卒業できるように 頑張ってください。


と まあ、そんなことを話しながら、、
今宵も こんなにスイーツ、(ジェローに2種類のケーキ)
それこそ昔は 甘い物なんて 本当に 口にしなかったのに、、、