クリスマス

mosshaven2016-06-14




今頃、??

ラミーフレンド、毎年 12月は ハワイで過ごしているので
クリスマスはぴんと来ない、、、らしくて


6月のターキーデイナーに呼ばれました。


そうとはしらずに 何をもっていったらいい?
オードブルでも、といわれて、、、


照り焼きチキンウィングと ペッパーミックスライス詰め、(ベーコン、玉ねぎ、パセリ等)

なんだか重い前菜、おまけに チキン(ターキーなのに)気が利かない、、、
 

この日は すっかり夏模様、何年振りかで
古いひらひらのロングスカート、何しろ いつものソックスにジーンズでは とても暑苦しくって、、、


でも 4時にうかがうことになっていても 7時頃には お天気どう変わるか、こちらでは全く予測がつかない.  もともと体温調節の悪いMosshaven,
最近はますます、暑さ、寒さに弱くて、家でもしょっちゅう着替えて、、本当に不便(年を取ると、、)
セーター類や スカーフは 絶対欠かせません。


いいな、ドンは いつでも 半袖、、



食事は 室内、あら、夏のつどいなのに、
今日は何のお祝?と思っちゃいましたよ。


こちらにターキー、もう一つのテーブルには お野菜にごはんまで、


テーブルに着いたら、
お豆腐も、上からふりかけがかけてありました。
他の人がこんな風に用意してくれると うれしい、、久しぶりだし、、お豆腐を出してくれる人なんて、ここにはいませんから、


御飯とお豆腐とターキー、不思議な組み合わせだけれど、
でも 暖かいごはんと冷奴だけでも、おいしい、クランベリーソースはさすがに 合わない気がして遠慮しましたがこちらの方は ご飯もあくまで野菜のつもりで日本人とは違う味覚なのでしょう。


夏の時期に ターキー、でも やっぱり 丸ごとローストは ごちそう、で豪華なふんいき、なんとなく豊かな気分になってきます。


わたしとホステスは飲めないけれど、みなさん結構 いけます(我がファミリーのように) おしゃべりも弾んで、、、


デザートはとても、小さくして、と頼んだのに、、
でも 残すのは悪いから、我慢して(スイーツ好きになったので無理して、でも喜んで、と言い直しましょう)
全部いただきました。


おまけに 又 登場の チョコスクウェア―までつまんで


もう大変、おなかがきつい(それに昔のスカートだから
少しきつめ)といいつつ、あれこれ 彼氏が出してくる
リキュールなど テイストしたり、、、



おしゃべりは長々と続いて、
なんと 7時間もおじゃましてしまいました。

翌日までつかれが、、って 呼ばれた側が言うセリフでは
ないでしょう。 ターキーデイナー、 本当にお疲れさま、そして ごちそうさまでした。