ANGIOGRAM

mosshaven2015-01-08



というテストを受ける日、
9時前に到着、ということなので
7時過ぎに ダイニングルームに行くと

[
クリスマス テーブルのセッテイング
ホステスが 今朝は フレンチトースト、何枚焼いてほしい?
ドンは コーヒーだけ、 私一人の為に、、申し訳ないので(いちおうB & B ですが)
ただのトーストにしてもらいました。


歩いてゆくの?  車なら 20分前に出発で充分、
以前 早朝のアポイントで 2時間前に到着した人が 
ホスピタルは時間前に開いていなくて 大変だった
(まあ私たちの場合 その心配はないにしろ こんな細かい情報もありがたい)


[
この日は 澄み切った青空、ではあるけれど
この上ない寒さ、風邪も強くて、たった 4ブロック、
歩けば10分ほどなのに とても歩く気になれない。 
勿論 彼を歩かせられる状態ではないけれど、、、途中に駐車できる道路がある、などともきいたけれど 
本当に 貧乏なくせに ガスでもお金でも使い放題の私達、反省。 
歩けば運動にもなるし、入院した時は 歩かなくては、と思いながらのドライブ、寒風の元、
出入りにも 震え上がってしまいました。
[
病院なんて 滅多に来ない私たち、受付から部屋に通され、行く先の説明を受け、
3階に着いたら さて、どこにゆけばいいのか、、、

]

手術だけのビルらしくて しんとして人もいないし、
奥のほうに イスが14,5席、ここで待っていればいいのかしら、
人に聞きたがらない彼を残して とおりがかりの ナースらしき方に聞いたら 待っててもいいけれど 
そこの電話で 来たことを告げておいたほうが 確実、、、


呼ばれて 入った 部屋は カーテンで 一つ一つ囲まれたベッドが かなりある様子、

こんなカバーを着せられて、
ベッドに寝かされて、テストは 1時ごろ(まだ10時)
どんなテストか分からないけれど なんと長い待ち時間
でも そろそろ出なければ、
5時ごろ 電話で確かめた上で迎えに来ることにしました。



さて、これから どうしよう、下のロビーで 説明書を読んだり、
地図を眺めたり、
B&B に帰って 他の人とお喋り、という気分でもないし、 
寒いから 彼に聞いていた 大きなモールを探して ぶらぶらすることに、、、


はじめての ヴィクトリア 市内のドライブ、
慎重に、慎重に 良く道路名をみて、
結果 イエーィ、と言いたくなるぐらい、
その間15分ぐらい 一度も間違わずに 到着できました。


やっぱり 女性、 この巨大なモールの中を 一軒一軒
あちらこちらとのぞきまわっていると 退屈しないし、
時間もすぎるのが早い、、それに 良い運動、


遅めのランチ を モールで取っていたら
ちょうど 彼から電話、まだ やっとこれからテスト?と心配していたのに 予定より早く 今終わったところ、
ランチが出て そのあと 休んでいるように言われたから
夕方 4時ごろ迎えに来て、ということで ほっと 一安心、


おかげで こちらもゆっくりランチと休憩、そして 又 モール散策、
彼のパジャマや ガウンを買ったり、セールでしたからね、
自分の カーデイガンなども見つけましたよ、でも 何もいらない、という娘、
それに とてもセンスが難しいし、いちばんあげたい彼女のギフトだけは どうにも、、 本屋さんのギフト券くらい、


大きなモールで 迷子になりそう、どうにか 車に戻って
少し薄暗くなってきたので ストリート名が読めるかちょっと心配、
帰りは違う道をとったし、、でも (私にしては 奇跡的に)間違えずにホスピタルまで 戻れました。  いつも彼に頼っていたから、、この程度の緊張は歓迎です。


手首をきって そこから 小さなカメラを通して 心臓や 首、脳の内部を見る検査、で 手首から出血しないようガーゼでとめてあるせいか手が赤くはれて つめの辺りに血がにじんでいるし、
シャワーは2日間、バスは 4日間 とらないように、とか 出血が
20分以上止まらなかったら 救急を呼ぶ、など いろいろ説明されて
ちょっと心配しましたが、(でも今は すっかりもとどうり)
検査前も 歩かされたり、血圧を測ったり、隣人とおしゃべり、などとさほど退屈(?)はしなかったようです。


夕飯は 和食、なかなか 落ち着けそうな 良い構えのお店、
お値段も安くもないのに、この写真、みただけで もう、、、


最初の 巻き寿司は まあまあ、でも
天ぷらそばには なんと 鮭(それも冷たくて、、)ちくわ、
まるで ラーメン、そばはのびきっているし、、、
彼の 焼肉もいかにもまずそう、、
せっかく我慢して 彼 パブにいかなかったのに、、、

、、


この日は 早めに帰って、彼も疲れていたし、寝不足だし、
なんと 彼は 8時過ぎに就寝、Mosshavenは さすがに
そこまでは 、、でも かなり歩きましたから この日は、、、ただ眠るのみ