お茶

mosshaven2014-12-17



に呼んでくださった彼女。


ご主人がなくなってから まだ半年あまり、
依然と夜は 睡眠薬がないとねむれない、
と聞いていたし、


伺おうと思っていた 矢先の 御電話でした。
彼女は (誰かさんと違って)気安く 積極的に 人を
呼ぶし、たまにお尋ねすると たいてい 他の方がいらっしゃるほど、


だから
他にも 誰かみえているかも、ぐらいに思っていたら
合計9人も いらっしゃいました。


そして
室内は きれいに片付いて
もう クリスマスムードが一杯、
何種類もの クリスマススイーツは ほとんど彼女が焼いたもの、


さらに クリスマス前後は お嬢さんのところだけれど
クリスマスデイナーは 彼女のおうちで なさるとのこと、

週2回のエクササイズに、女性だけの パーテイーが毎月、
忙しくされていて良かった。
静かに 一人で 家にいたら やっぱり よくありませんね。


でも なんですか このお隣さん(だかなんだか知らないけれど)
パートナーがなくなると すぐ近寄るなんて(考えすぎ)
ご自分の奥様も 呼んで 一緒に写真、なら わかるけれど、、
(完全に考えすぎ)


彼女は 行動的、であると同時に 意志も強い女性なのでしょう。
なくなったご主人が いつも強くあれ、とおっしゃっていたそうですが
故人の遺志を引継ぎ、70を 超えても 変わらず このパーテイーで彼女が 一番すばやく動き回っていました。


ついで、といってはなんですが、



彼女の 御隣のお宅、
なつかしい ラミー邸宅です。
でも 住人が違うと どこも変わっていないのに 
何かが違って見えます。


もう一つ ついでに思いついた お茶請けに、
こちら Mosshavenテイストに ピッタリ、
ベーキングに必要なグラハムクラッカーが なかったので
ドンに買い物を 頼んだら


え、せっかく粉になっているのが あるのに、
くだいて 粉にするのに 手間がかかるじゃない、と
文句を言いつつ、 ポリ袋に入れ 上から トントン たたいて、
残ったぶんを 瓶に入れておいて、、、


何気に テレビを見ながら ちょっと つまんだら、
なんて おいしい!、
ほのかな(ハニーの)甘み、食感の微妙な軽さ、香ばしさ、、やめられません
10枚入りが4つ、パックされているから ぱりぱり。
そして この一枚が更に 4っつに割れるけれど、できたら
その又半分ぐらいの大きさ(ひとくち)に割って ビンに入れて
コンピューターのそばに置くと 
一回でなくなります。