お買い物

mosshaven2014-11-22




とはいえ 高額のお買い物、
いとこの ボブが みせ(びらかし)にやってきました。


ちょっと 乗ってみろ、といわれて、、、
車に興味はないけれど、、、まあ vサインでもしてみましょう。
すわり心地は たしかに 我が家のぼろ車とは違って、、
でも なんだか (昔風に言えば)女中さんが ベンツに乗っているみたい(って こういう いいかたはよくありませんね)

家に入って しばらくぶリだし、
あれこれ お話して帰っていったのだけれど、
そのあと シスのところにも寄って、
新車じゃないけれどね、古いベンツは売って 
こちらの 1000万の価値は ある ベンツ、殆ど乗っていないし、、良い買物をした(ことがベンツよりご自慢だったのに)、、等と説明しながら 


さ、そろそろ帰ろうか、と エンジンを入れたら、、、
動かない、!


結局 買った先の ビクトリアまで 10万近く払って
移して、、その後はどうなったことでしょうか?

ベンツとは比べ物になりませんが、、、
我が家の買い物は オーブン、

もう 本当に あちこちガタがきていて、、
火事にでもなったら 大変、、、


でも あまり 新しいと
汚したくなくって、、、油も使いたくないし、
シンプルな メニューに なりがち、
野菜を蒸したり、卵も オムレツよりは ゆで卵、という具合、


といいつつも 翌日は こんなメニューになりました。
まず バターライス、



トッピングは 体に優しいサーモンと ブロッコリー
そして ホワイトソースを上から回して こげめをつけて、、


しばらくは 使いにくい、、けれど(やっぱり古人間は 古いものがあっているようです)
まあ、おいおい、、慣れてきたら、、ベーキングでも、、
しばらくは ドンに 重たいものを持たせられないから、
マーケットはお休み、
スイーツは 少し敬遠気味のほうが ドンのためだし、、、


それにしても 今回は ちょっと みなおした ドンのstrong point
買い物上手、です。


まず 新聞の切り抜き、を 一件(これがベストショッピングと思ったのか)ちゃんと ポケットに入れていて、
最初のお店で 2,3分 さっと見渡して お値段もチェック、


次のお店では すぐにやってきた 店員さんに
ベスト オーブンを探しているが どれがお勧めか、と聞きます。
彼女が 2,3 紹介したら おもむろに その切抜きを出して
(Mosshavenは ここで切り抜きに 初めて気がついて)、我が家で使うのには このモデルがベストと自分も思うが 他のお店では これだけ安かったけれど、といったら 店員さん、え? そんなに安くはなっていないんじゃない?といって 席を離れていったので 怒らせちゃったのかしら、と思っていたら、戻ってきて それより更に安いこのお値段でどう?いってきたのです。


この時点で この 店員さんにもドンにも すばやい決断力に
感心してしまいました。


もうそれで充分 感心していたのに、
ドンは 今日すぐ持ってこれないなら、あそこのお店に戻る、って
それはないでしょ、お店の人も これはモデルだから お店においておきたい(あたりまえ、我が家で5日間遅れてもどうってことはないんだから)、、、それでも がんばって 翌日の朝一番、にしてもらいました。


やっぱり 翌日で 助かりました。
なんでも がんばってみるものですね。 
それにしても 大きな買い物は 何時、どれを、買おうか
なかなか決められないMosshaven
まあ、慎重ですから あとで 悔いは あまりないけれど、、
いとこのボブは どんな風にして買ったのかな?、