健康

mosshaven2014-11-17



又 やってしまいました。
右の写真は 落ち葉と霜、さかさまでしたね。
昨夜は -5度近くまで 冷えたようです。


ドンの心臓が悪い、ときいて
友人が 絶対に良く利くから、とレメディーをメールしてくださったので、


作ってみました。
ファミリードクターが 外科のドクターと話し合っている、ときいて
さすがのドンも 多少は その気になったのでしょうか。
ふだんは 健康にいいダイエット、などといっただけで拒否反応でしたから、


でも 気がついたこと、
これはだめ、これもだめ、というように 否定的なことには反発がちな彼も 
少なくとも(この段階では)利く、といわれたら 素直です。


でも けっこう お金がかかります。
レモン、しょうが、にんにくは 皮を剥いて すって 合計で
カップ用意(これは かなりの量なので 適当にレモンを多めに)
そして アップルビネガーサイダーを 1カップたして


瀬戸物の鍋で 煮立ったら 細火で 量が半分になるぐらいまで煮て
さめたら やはり1カップの ローハニーを入れ(こちらもかなりの甘さになるので 好みに調節しました) さめたら 大匙一杯をお湯でわって 食事前の30分前ぐらいに一日3回飲みます。


幸いなことに マーケットで オーガニックのハニー、ガーリックを入手、そして アップルビネガーサイダー、レモンもオーガニック、
煮詰めるので 一週間もたたないうちになくなって かなりの
高級 レメディー、
これを一月 続けてから検査を受ければ ドクターもびっくりするほどの効きめだそうで、、、


でも 不老不死の薬があるわけではなし、
私達もさほど若いわけではありませんから、、、劇的な期待はしていませんが
材料が 良いものばかり、だから 飲み続けています。
以前は 時々、しょうが レモンにシナモンを加えて飲んだりしていましたが、
これにガーリック?ときいて かなりの 臭いがするのでは?
と 気がすすまなかったけれど、、、なかなか おいしいドリンク、
 


昨日は 80歳のお隣さんが 階段の一番上から 下まで転倒して
病院へ運ばれました。  


目の具合が悪い上に、ワインをたっぷり飲んで、夜だったし
おまけに 階段がとても急、悪条件が 重なって、、、
肋骨何本かの骨折、頭も打ってしまったし、、、

カナダでは 薬以外は ほぼ無料、そのかわり
骨折は 他に病気がなければ 翌日でも 家に戻されます。
奥様も とても 面倒をみきれる状態ではないし、ということで
しばらくは 入院させてもらえるそうだけれど、


寝たきりになってしまうのも 心配でしょう。
お子さんが近くに住んでいらしても それぞれ仕事があったり、
私達だって、そんなことになったら、とてもやっていけそうにないし、


あちこち調子が悪い、などと言いながらも
自分のことができるだけでも 感謝しなければならない歳に近づいているようです。、


今晩は 自分で作った(他に誰が作ってくれるの?)ボルシチスープ、
最近は 一品ですませることも ちょくちょく、でも
鶏がらスープに オーガニック野菜、ナチュラビーフ
右側に黒くみえるのはベイリーフ、二人で けっこう満足しております。