カクタス 植え替え

mosshaven2014-11-12



月に一回の ホスピタルのお掃除や水遣りのボランテイヤ、
2時間半終わると さすがに シスと二人、やったー、というか
やっと終えた、という気分。


その上 いつとはなしに カクタスの パートの
エクストラ ウォークも出てきて(どんな風に Mosshavenに
まわってきたのか おぼえていない、、
コオデイネィターに カクタスの ドネーションがあるんだけれど
どうしたらいいと思う? ときかれて つい 口が滑ったあたりから、、)


で、元気のないのやら ポットが小さすぎるのやらを
家に持ち帰って 植え替えたり(この辺までは 楽しい作業)
しているうちに、、


ドネーションしてくださった方が 
全部 ポットから出して 植え替えたほうがいい!


でも あそこの場所は(低いので) ちょっと水が流れて来やすいから
ポットのまま 位置をずらしたり、元気のないのは 家に持ち帰って日をあてたり、植え替えたりしたほうが (簡単で)いいんじゃない?
と 軽く言って見ましたが


全く 聞かれず、、、
でも あの大きいのや 棘棘、(面倒)大変じゃない?
誰がするの?(と Moshaven)


大丈夫、頑丈なグローブでやれば、、(誰がするの?のお答えは?)


もう年なんだから(とは言わなかったけれど)
それ以上は 引き受けるな。 No と言え、とドンにも言われて
以前 メールで 月に一回のボランテイヤは 楽しいけれど
それ以上の時間は 取れない、と伝えてあったにもかかわらず、
コオオデイネィターに あなたは いつこれる?



みなさん 積極的、
でも そうしないと ボランテイヤ 集まりませんね。



もっと 沢山のボランテイヤを 集めてくる、とおっしゃった彼女、
80人以上の ガーデン メンバー、
ホスピタルボランテイヤは その中から 14人、
でも 今回の 追加は 一人だけ、、、
 

だから やっぱり 参加することに、、
でも 重いものは ホスピタル関係の男性(多分ボランテイヤですね
私たちと同年齢ですから)がしてくださるので
思ったほどの 大格闘にはならずに、、、



丈の高いものは そのままにして
かなりの ピートモスと パーライトを 小山のように
盛って(ちょっと心配、、、だって 水は何時でも 底にうっすら
たまっているのだから 吸ってはくれても蒸発しないのでは?


大丈夫パーライトがあるから(でも、、、と 依然として
サスピシャスMosshaven、)


そのうえ 水をかけてあげないと 植えたカクタスが
おちつかないから、と 上からホースで ジャージャー(、、、
ハラハラ Mosshaven)
カクタスの生息地(?)にも 雨は降ります。
でも そこには全てを 焼きつくような太陽があるから、、(雨も平気)


でも、、いいんです。
又 元気がなくなったら 大掛かり工事をすればいいんですから、
怠け者だから そんなに心配するんでしょ Mosshaven、


この日だって 4時間 かからずに 終了、
けっこう 楽しい午後のひと時でした。
それに 植えたら やっぱり すっきり、
ここは ホスピタルガーデンの中でも 
特に 鑑賞度が高い ポピュラーな 一角です。