週末

mosshaven2014-10-10



の マーケット ずっとお休み、
週末ごとに なにかしら 用事ができると
マーケットが一番のストレス、


ということで 最近は 他のスケジュールが入っても
マーケットほど(体力的に)きつくない、から 楽、でしたが、、


来週はじめから 日本からお客さま、
ドンのプロジェクトで 5人見えるし、接待をするわけでもないのに、
緊張、今回は 大きな相手先の会社の重役がそろっているミーテイングにも
参加することとなっているし、、などと 文句は言えません。


日本側も お二人の奥様達が見え、偶然ながら 歳も近いし、
ご主人とともに お仕事をなさっていらっしゃる、頼もしいレデイーたち、です。


準備をしなければならないことも いろいろあるのに、
あれこれ、関係ないことばかりしてしまって、、、能率が上がりません。



先週は 大学の関連野外授業?で ヴァンクーバー島に来た娘が 3日ほど滞在して
行きましたが 大学での仕事を沢山持参、、集中力を乱さないよう 
なるべく 静かにしていたつもり、なのに、、、
ふだんの 環境と違うのか 自分の 大学のオフィスでさえ 他の人に話しかけられるから、と
近くの病院の ライブラリーで過ごしているぐらいなので、
電話がしょっちゅう、そのたびに 大声で話すドン、
コンピューターの質問、森林関係で あれこれ 彼女に話しかけたり、、、
彼女のいらいら、全く意に介さない、というか 気がつかないというか、、


娘だけ、と 気楽に 迎えていたのに お喋りは 食事中だけ、
こちらも 他のことと重なったり、で
作ったのは ヒヨコマメのカレーと 厚揚げの炒め物、だけ


一人にしてあげようと 散歩に出たらこの大きなワンちゃん、
あまりのいきおいで 塀を壊して 飛び掛ってくるかと思いました。、



パパが 約束してしまったから、と
一緒に でかけた 原住民の 土地を守る為の デモンストレーションに参加、
彼女の勉強は 原住民の権利などについての専門なので 勿論関心の深いことがら、
ではあっても 何せ時間がないようなので ナナイモに帰る前によりました。


左の方は 古くからの長老のお一人、右のお二人は 奥様が アクテイビスト、
ご主人は 森林全てに関する専門家、樹のオイル抽出、きのこ、ベリー、なんでもお詳しい。


バックの建物は 数年前に建設された 原住民のオフィス、


帰りは 車の中で やっといろいろ彼女とお喋り、、


木々もすっかり 色づいて、


PAの 名山 アロースミス、この日は 特にすみきって りりしい姿をみせていました。