が続いています

mosshaven2014-10-02



9月になれば 学校が始まり、
インディアン サマー と呼ばれる 静かで ゆったりとした時の流れる季節
ひとりで 心行くまで 庭仕事をたのしんだりしていたMosshavenだったのに
歳と反比例、といっていいぐらい
なんだかせわしない。


この日は ラミーフレンドより ご招待、
夏も終わり、中国へのご旅行、そのあとは 長期にハワイ、なので


もう一組のカップルと バーベキューを愉しみました。



こんなテイーセットが登場してくると、
なんだか 心がなごみます。



ごはん まで?
ってえ(もう 花子の番組は終わりですよ)
やっぱり わたしが日本人だから?


いえ もうおひとりの タイチの先生も
こちらでご飯をいただいてから しょっちゅう お家でも召し上がるとか、
それに こちらの本日 ホステス、日系カナダ人、


彼女は ご飯を炊くたびに テーブルに ご先祖様(?)用に
小さな器にご飯を盛って おそなえしています。


自分は日本人、といつも思っている Mosshaven
実は いろんなところで 肝心なところが 抜けているのでは?


最近の おぼつかない 翻訳だって、、
むかしは 英語から日本語のほうが 楽(レベルは別として)
だったのに、 いまは 逆、英語で感覚的に理解できることを日本語に、と
なると 言葉の選択にまよってしまったり 確信できる言葉がフレーズが なかなか出てこない。
いえもしかして 単純に 日本語の語彙がすくなくなっているだけ、、、



はいこちらは お留守番のナナチャン、
どんな時だって ワン語で通ります、いえ通します。