いつでも O K

mosshaven2014-09-29



食事に出かけたり、人に会ったり、
いつでも OKどころか、日に 一回では 物足りないぐらい、、、
もちろん ドンのことです。


この日は 年に数回の ランチ、なので Mosshavenも おつきあい、
ナナイモの おきにいり和食のお店ですから、
それに コストコの買い物にも行く頃だし、




そして その数日後には 又 他の友人より電話があって ナナイモまで
ランチ、我が家は 収入も ろくにないのに、、、本当に考えなしの ご主人様です。
でも 久しぶりに お会いして たのしいひとときではありましたけれど、




そのとき こんな ものを見ましたよ。
Mosshavenの目は こんなところにしか行かないのか?と自分でも つくづく(おかしい?)
でも ちょっとした光景、と思いませんか




調べてみたら Catalpa Ovata, 木ささげ、(木大角豆)
ノーゼンカズラ科の落葉高木
小豆の代わりのささげは 普通のエンドウのように 丈の低いブッシュ。



江戸時代に 武士が 小豆でなく ささげを食したのは、
小豆は ゆでると皮がむけやすい(腹きり)不吉だから ささげ、
ご存知でしたか?

高木になり 水気を好むので避雷針代わりに利用、神社、仏閣などの庭園にうえられたそうで、
唐招提寺には立派なのがあるそうです。