ファミリーが 次々と

mosshaven2014-08-07



やってくる季節、
週末は 娘達も来るし、他の孫達も
この日は 孫が ボーイフレンドと、
つかの間のホリデー、


彼女は 少し前から フライトアテンダント、それも
いきなりチーフとして 働くことになり、行き先は
LA などの 観光地、忙しく楽しく 活躍の様子、


私達も 夕飯時に お声がかかったけれど、
メールのやり取りで ストレス気味、時間もないので
手ぶら、
ビールを持参だからいいよ、って 言われても、、
何か買って行く?  時間がない、、


こちらへ移って 9年目、毎夏 そういえば
われながら良くやりました。 毎週末はもちろん、
よくゲストを迎えて、、あの数々の料理や ベーキング、
今 このとしになると ちょっと信じられないぐらい、、


でも、今日は 皆 買ってきたものばかり、
手料理でなくても、楽しい会話で 美味しくすごせて、
洗い物も楽だし、Mosshavenもみならって 要領よくしなければ、、、、  手始めに このメキシカンレストランのチキン 美味しかったから 時間のないときのために、
リストアップ、


時間のないとき、等といっているけれど
時間があっても 何かしら しなくてもいいようなことをしている。
昨夜も 少し残った アップル、無駄にしたら いただいた方にも悪いし、、
と 夜10時ごろ スタート、何故10時? だって昼間は
何かと落ち着かないし、夜は 結局水遣りが終わると遅くなるし、

で、4,5個 むきはじめて、塩水に漬けていたら、
ちょっとだけメールしてくれ、って誰が ジャムつくりの最中に こんなこと たのむでしょうか。 
瓶も煮佛して、大きなボールや 鍋をだして、
砂糖もくわえてしまったのに、、、結局 夜中までかかったので ソースつくりは  中止、
今 メールを作っているから 後で頼むよ、とか ひとこといってくれたらよかったのに、、、、
まあ きっと彼のことだから キッチンで私が始めたことも気がついていなかったんでしょうけれど、、、


きょうのお題は ジャムが作れなかった文句、とでもしたほうがよかったかしら、、、