果物 食べ放題

mosshaven2014-07-28



の季節となりました。


最近 驚くほどの量の果物をいただいている私達、
いつも 何種類かを切って ジュースにいれ、
毎朝いただいています。
きっと ビタミンC が 切実に必要になってきたのかも、と
言いわけしていたら、先日 ビタミンは 全く人の体に必要なし、とありましたが、え? (今だに)信じられません。


疲れているときなど 必ず ほしくなる、ということは
絶対に 体が必要としているに違いない、から、、
でも 東京にいたら こんなにすき放題に果物を食べることは
できない、と ふと思ったことでした。


週に 1、2回 みえる 原住民の ラルフ、
時には 我慢できるけれど、やっぱり 飲んでしまう、と
アルコホーリック気味の彼氏、わがやに空缶を求めにお立ち寄り、
売ればほんの少しの金額になるから、、、
時々、近くの 線路脇で 寝ていたり、家族はあるけれど 見限られている様子、先日 ママと一緒のところに遭遇、とてもおしゃれなママさんでした。


アルコホーリックの人に すすんで アルコールを飲ませるようなもの、と ドンが 空き缶をあげることをよしとしない人もいます。
でも ドンは 止められる人も 止められない人も 自分次第、
と言い、 彼が見えると いつも楽しくお喋りしながら空缶をガレージから集めて来ます。


ラルフは いつもホームレスなのか その辺は分からないけれど
衣服は さっぱりと けっこういいものを着ている時も、
それに いつも 奥さんにも よろしく、とか いい週末を、、とか
フレンドリーな 方です。


この 缶のピックアップは もう 半年以上前からつづいています。
先日 彼から ブルーべリーのピックアップをするから
ほしいかい?  といわれました。


勿論 彼は 無料で 私達にくれるつもり、
でも きっと 夏のパートのお仕事に違いないから、
いらない、いらない、という彼に 無理やり値段を聞きだし、
それに チップも加えて 25ドル、(だって オーナーが無料で
雇い人に あげる筈がないから、、)


こんなに!!


こちらは 洗って 小分けして、冷凍庫に、


そして 翌日は スーパーで 格安 いちごがある、というので
ドンに買い物を頼んだら(ミステイク!)


三つも買うなんて、(ちなみに 2キロ入りが三つで 20ドル)
ピーチも りんごもメロンも あるのよ、、、
台所事情の分からぬ人に頼むんじゃなかった。


イチゴは すぐに 古くなるから、
洗って へたをとって これもこわけして冷凍庫、
すぐにとりかかれなくて 2、3時間ぐらい後にしたせいか
5分の一ぐらいが
もう 少し古くなり始め、いいところだけをとって、さっと煮てジャム、


来週は そろそろ ブラックベリーだな、って
たくさん採ってきてくれるのはありがたいけれど、
彼は なんでも一度で(しかも大量)済ませる、から 
その量のおかげで一苦労、、
鉄板に 平らに並べて 冷凍、1時間ぐらい、して 冷たく硬くなってから 小袋に冷凍、のくりかえし、


それに 先日は 鮭を切って 冷凍、、、 


PAの夏は
けっこう 忙しい毎日です。