PAの 夏

mosshaven2014-07-12



ただいま 32度、金曜日のお昼、
2、3日前にも 32度まで上がって、、
何もできずに でれでれとすごした Mosshaven,


でも ちょっと具合の悪かった エアコンを直してもらって
やっぱり 天国、 こんな暑い日は PAでは せいぜい ひと夏に1日か二日、夕方になれば ひんやり、で エアコンをつけている家庭は 数えるほど、だから ちょっと 申し訳ないような ありがたいような、、、

[
これから 明日 あさって、と どんどん気温上昇、月曜日には
37度、最高の暑さ、
世界の異常気象がきかれるなかで
PAだけは ぽつんととりのこされたように 被害なし、
台風、竜巻、大雨洪水もないし、
夜はベースメントで 扇風機をつければ どうやらしのげる程度の
ありがたさです。


そして 水不足も (今までは)きかれないままに
贅沢に 小さな 鉢植まで 心ゆくまで たっぷり水をあげられるのも
ガーデナーには ラッキーなこと、試みに東京で これだけの
水を使ったら、どれほどの請求書??いえ とても ガーデニングにこれだけの水量は使えません。。


でも 東京には ない ガーデン トラブル のひとつ、
我が家は 鹿さんの通り道なんでしょうか?

去年 ゴージャスに 花をひらいた このデイリリー、
みごとに チョップ,チョップと食べられて、


唯一の 天敵 クーガーは 今は 数が少なくなって
ハンテイングの季節でもない 夏は 恐れ知らず、
鹿の数は無数に増えているばかりか
どんどん 範囲をひろげて 人間界の庭には 簡単に
食べ物が手に入る、とばかりに ゆうゆうと 歩き回っています。

玄関(まで わざわざおでまし)においた サキュランツ(多肉)、


まさかの とげとげサキュランツまで、、、


もう 可愛いバンビ どころでは ありません、


ハイドレンジャー、 ホスタ、バラ、と 明るくて
きれいな色合い、柔らかなつぼみと見れば、即、むしゃむしゃ、、



それにくらべて 植物は 照りつける日光、大風、凍りつく寒さ、
にも耐えて 小さな鉢に押し込められて、、、おまけにやっとひらいたら 天敵だらけ、なんて(ちょっと植物びいき)


でも 食料源(というほどの量には 程遠い)にも大切な水遣り、


我が家の小さな 収穫


ブルーベリー、

レッド カラント、


ソラマメ、


そして (季節はずれの)
ガーリック、も こんにちわ!