ポートレンフルー

mosshaven2014-05-14



母の日に (何故か)
”ドライブに行こう。10時間以上 かかるから
8時30分出発”って 
いつものように ひとりで 何でも決めるドン、


最近は プロジェクトのおかげで コンピューターと電話ばかり、、二人で一緒に行動することが ない、なんていってしまったからかしら。
季節がよくなったから 気晴らしに 軽いハイキングとか
ドライブでも、とおもっただけなのに、
毎年見る 片栗の花も見逃してしまったし、、


どこに行くの?ときいてもヴィクトリアの先、とだけ
そんなに山のほうへ長時間ドライブ、
前日に急に言われたから 家にあるもので、、おにぎり、ソーセージに昆布を加えて おしょうゆ味で煮込んで、さっとゆでたブロッコリーも入れて、、甘口卵焼きには ひじきと あさつきも混ぜて、、、などと用意するのは 嫌いではない。


この土曜日マーケットにいけなかったから
オーガニック野菜が 途中で買えたらいいな、と
リクエスト済みなのに、、、


二つほどあった ファーマーズマーケットはパス、
まだまだたくさんあるよ、、、、

と3時間以上たって、 もう スーパーでいいわ、
フルーツも買いたいから、、と母が母の日にお願いしているのに、 これもパス、


山の中の 一角に 大きなサイン、マーケット、あった!
こんなところなのに、けっこう 車が駐車、
ちょっとしゃれた(この辺にしては)カフェ、(写真がない!)


反対側が マーケット、
どんなものがあるのかしら、と 興味津々Mosshaven,


可愛くアレンジされた 植木鉢や 苗が並んでいたり、


手製でつむいだ糸から仕立てた スカーフや 小物、
インドの お惣菜、などと のぞいては見たけれど
特に買いたいものは なくて
お目当てのフレッシュ野菜も なし、


どこへ行くのも 遠い山の中なのに、
いい車や おしゃれな人も、
皆さん どんな生活をしていらっしゃるのか、
ドンいわく、マリファナ栽培、(あたらずとも遠からじ、、というところ?)


ここでピクニック?


いや まだ 目的地には遠いから


ここは ちょっとおりてみただけ、


気分がゆったりするのに(まだまだ走らなくっちゃ))
やっと たどり着いた 海を見下ろす目的地のひとつ、

このレストランが ドンが誰かから聞いていた
お勧めスポット、ドアーを空けると、(この都会から
はるか離れて 回りから遠く隔絶された海辺)以外と
なかは とてもエレガントな ダイニングスタイル、でも母の日とあって 満席、待っている人もあって、


まだ 最終の 土地についていないし(2時近く)
帰りも心配(海の突端へついたら 又ちがう山道のドライブなので) こちらもパス、


3、40分近くの 海沿いのドライブ、


こんな ひなびたところにも 数件の家、そして ちょっとした雰囲気のカフェがビーチのまん前に、
ここで休んでいくことに、


でも メニューは ありきたり(というような身分ではないけれど 食べたいものが全くない)、それに 周りを見渡すと ちょっと私達は 浮いている?(およびでないといったほうが_)、ほとんどが バイク、
それも黒い革ジャンの ヘルズ エンジェル風、あまり清潔な雰囲気では、と思ったら ドンは もうさっさと お店を出て、もうちょっと ドライブしてみよう、、


もう4時間以上の ドライブ、で 腰が痛くなりかけていたMosshaven、 もう どこかで休んで ピクニックにしましょう。
さっきのスークという町、海を見下ろす可愛いパークがあったのに、
でも ドライブ責任者としては この長いドライブ、まず折り返し点につかないことには 安心して休めない、という事情も分かりました。


やっと 到着、
どこに海? このパークの先端に あるから、
岩でごつごつ、おまけに 一年中水がでているらしくて
靴が濡れてきます。  良いエクササイズ、片道20分ぐらい、前を行く方々も お弁当を持って?


さーて わくわく、どんな海でしょう、
5時間は ドライブしましたからね、


一面 岩ばかりの海


盆栽は 皆で楽しみましょう、もってゆかないで、と
サインがあります(こんな 硬い 根っこを取るひとがいるんですね。 盆栽ブーム、いくらビジネス、木材輸入、と日本の加担した罪は こんなところにも)


この歳、ですから ドンが あっちこっちと歩きまわるのをみるのも はらはら、ワンちゃんなら つまずくこともないでしょうが、


もっとむこうでピクニックにしよう、というのを どうにか ひきとめて 


日のあたる ごつごつ岩に ヨイショ、
ここまで来た甲斐あった?ときかれると、、



まあ たしかに ユニークな 岩場の海、(でも他にも似たようなところを見たし、)
片道5,6時間のドライブをしてまで、、
途中の 小さな町や 海辺も見たかったけれど、
あまり遠いので 寄り道はできなかったし、、
なんだか ガソリンの無駄使いをしにきたみたい、、
とまではいえませんが(せっかく つれてこようと
思ってくれたドン、長いドライブをしてくれたし、、)


さあ、帰りも長いから そろそろ出発、
又 暗い岩場のエクササイズを 終えて、


パークをでたところのはじっこに パブレストラン、みっけ、
パブが目に付いたからには 寄らなければ、、、


パブの 先には はしけ、(ここPort Renfrew は 昔
林業が盛んで この港から大きな船が 行き来した由)


潮風が気持ちがいいから、少し歩いているうちに、
あら この風景、ポートアルバーニにそっくり、

5時間ドライブして アルバーニと似たような景色、
と笑ってしまいました。

私のこと笑ってるの?


立派なログキャビンが いくつか、
夏は 一杯になるのかしら、素敵な建物だけれど
小さな入江だから、あまり そぞろ歩きをするようなところでもないし、水は冷たくて泳げないし、、


などと パテイオにあがって
メニューを見たら けっこう良いお値段、
でも コーヒーのお味、フレーバー、ともにエクセレント!
岩場で お弁当をいただいたばかり、だけれど
ドンの頼んだ ルーベンサンドとフレンチフライまでもがトップクラス!!本当にびっくりするようにおいしい。


でも おすすめしようにも この長いドライブでは、、、


この パブ ホテル  トイレまでも すてき、


と ここまでかいて ちょっとおつかれ、
もう少しだけなのに、(読むほうはもっと疲れる、というお声もあることですし、、)

明日又、、