イースター前日

mosshaven2014-04-21



本日 にぎやかなイースターデイナーが終わって
山のような後片付けも終わって、、、、


でも今年のイースター
Mosshavenは 何もせず、お昼寝までして、、
ご馳走を食べただけ、なのに 人疲れ、


で、昨夜の プレ イースターの夕食場面の
写真でも、、、


朝のうちに 娘達は 孫のコーナー君と
森へ サイプレス(糸杉)の若芽(ビール作りの材料)
とNettle(いらくさ)を 摘みにいく予定、


わらびがでているかもしれないので、
Mosshavenも ついてゆきたい、けれど
若者と一緒では 無理、

肌寒くて小雨もふっているのに、若い人たち
楽しそう、
結局 まだ 少し季節が早すぎたようで
彼らの収穫はゼロ、

でも 蕨を 摘んできてくれました。
まだ ちょっと 食べごろには 早そう、だけれど


硬いところをとって さっと水洗い、
重曹を降りかけた上に 熱湯をかけて 一日おいておく。
蕨には ビタミンB1分解酵素の チアミナーゼを含むので
充分な加熱処理をして 多食しないことが大切、

昨日 熱湯に漬けておいたのを 切りそろえて
上から 酢醤油、鰹節とゴマをかけた2種類を作って
今日は みなさんにお出ししてみました。


PA では 原住民のあいだでは 昔から
食用されていたのに 一般的には 蕨は食べられる、ということを
知っている人もいないようです。

カナダ東側、赤毛のアンで有名な プリンスエドワード島などでは
蕨をゆでて 塩コショウ、あるいは バターいためなどで
昔から 食用されているとのこと、


さて最後に、 昨日の夕食風景、

娘達が つくってくれました、ので Mosshavenは充分 気のすむまで庭で 遊んでおりました。


オリーブパンの ガーリックトースト
生のガーリック、と スパイスも効いて チーズは何を使ったのか
美味しくて、あっという間に売れていました。


ひょうきんカップルに変身、、
マカロニは ケール、セージ、それに チックピーが入っていて
パルメザンチーズは 細かくグラインドすると やっぱりテイストベター。、


オーガニックサラダ、とくにちょっと苦味のあるルッコラ
サラダ菜の中でも ぐんをぬいておいしい。


こちら ドンとMosshavenの ワイングラス、
どっちが?なんて 言わないでくださいね。