mosshaven2014-03-31

#[ヴァンクーバー] セミナー


長いのをかいて まとまらないから 翌日に、と
思ったら 見事に消えてしまいました。


長いブログは 読むほうも おっくう、
短く、短く、、、


セミナーは午前中だけ、他に特に目的もないから

車は フェリー駐車場に止めて 歩き、
そうなると 一番のフェリー、に乗るには 我が家を 5時前に出発、
雨の暗いハイウエーをとばして(緊張)

フェリーで 韓国へ旅行する知人に出会って バスでもずっとおしゃべり、


3時間ほど 一人で ダウンタウンを散策、
ギャラリーの前の 広い空き地、なにか 植えるのかしらと思っていたら、



今回 突然 さくら、が植えてあって、、  


周りに何も緑がなくて 桜の古木だけが 数本、
日本とは違う桜風景、 



不自然というか ふしぎ、というか 
ギャラリーの前だから 
いわせてもらえれば アバンギャルド サクラ 風な 庭景色?


そして こちらの四つ角には さらに古木(こんなに大きなのを見たのははじめて)
しろいこぶしが まるで 星がふるように、 いかにも早春の花、
写真に 花はうつりませんでした。



このダウンタウンの中心地に 桜がうえられたことで なんとはなく(日本人には)
うれしい気分、
こんなビルの周りに、、、さくら、、、ときたか、(と感心しているMosshaven)



などと 感動していたら もうひとつの角には これも古木のもみじが2本


色づく頃に来て見たい。(どんな色かな?)、
日本の樹ばかりが植えられて、ガーデナーは 或いは日本人?
こんなに 喜んでいるのは (田舎物の)Mosshaven、だけかしら
道行く人は 皆忙しそうに歩いていました。



モールがあくまで 美味しそうな
エスプレッソコーヒーのお店で
アメリカンエスプレッソ(散歩の後は各別美味しい)と デーニッシュ、



つい比べてみたくなるんです、自分のベーキングと、


モールでは何も買うものもなく(似合いそうにない)、
ひたすら見て回っただけ、
でも 都市のファッションを見て回るのは 楽しい。


そして ランチは ダウンタウン デイト(周りから見れば
さえてないカップル でも いいんです、30何年たてばこんなもの)


娘と待ち合わせの場所まで 又 散策(一週間分のエクササイズ)


ヴァンクーバーには 目新しいものが いくつも、


迎にきた、娘が日本食料品店に 連れて行ってくれて、
又 戻って 彼氏をピックアップ、


そして フェリーボートまで つれて行ってくれて


あたらしい 携帯の使い方もおしえてもらって



その上 夕飯までご馳走になりました。


彼女にも こんな娘がいるといいのに、
(若いときは 子供にたすけてもらおう、なんて 誰も思いもしない。


なんでも自分でできる、と思っていませんか


さすがに帰りは疲れました。
いやな顔もせず ごぼうのはいった食料品バッグををもってくれています。


ここにも ダウンタウンとおなじ こぶしの花が
きれいですね。



夕日もきれいでした。(でおさめればいいのに)でも 海を見ると つい マレーシアの飛行機事故を
想像してしまいます。  深い深い暗い海の底や たけり狂う大波の中での
なぞを秘めた惨劇を想像すると なんとも 暗い気持ちになってしまいます。
冥福をお祈りいたします。