ゲスト

mosshaven2014-03-19



長男の三男(私達にとっては 孫のアレック君) が 泊まっています。


彼 今ちょっとついていません。
ホッケーの選手に選ばれたものの、アイススケート未経験でおくれを取ってしまい、
小さいときから続けていた ラクロースを 本格的にするために
(盛んな)ヴィクトリアの高校に移ったのに、


チーム編成で ナナイモと決まり(申請時は ヴィクトリアでなかったため)
週に 2,3回 車で 片道 1時間半ぐらいかけてゆくことになる。
でも 日本とちがって 授業科目を 9月に決めてしまったので高校を
ナナイモに変えるわけにも行かない。


ヴィクトリアで せっかく 妹と アパートで独立、と思っていたのに
妹は ナナイモの大学に、そして アレックのママもまた 来年引越しするかも、
といった風に 一年先でさえも全然見えてこない。
スポーツに時間をとっていたから バイトもできず、お小遣いもないし、、


しっかりしていて  一番 問題なさそう、と思っていたのに、、
人性に 先の保証なんてありえませんね。
彼、我が家で遠慮したりするところ、ちょっと日本人的で好感が持てる、
だけに、うまくいってほしいなーと、


途中ですが、、、
夕飯 メニュー、久しぶりのファミリーゲスト、 気のおけない愛する孫の為に 


サラダは ほうれん草とトマト、りんご、それにモツアレラをちぎって、


リゾットは (愛する孫のためにといいながら)あるもので、
玉ねぎ、トマト、ガーリック、パセリ、パルミザン、(実は サラダだけ、と思っていたのに
若いから、たりない?と急遽 追加)、


ポテト、カリフラワー、茄子、人参、オニオン、トマトを
オリーブオイル、と塩、であえて オーヴン、370度ぐらいで 1時間ほど、
さいごにバルサミコをまわしかける。

スペアーリブ、塩、こしょう、酒、醤油、バーベキューソースでつけておいたのを
これもオーブンで 野菜とともに 1時間ほど、


デザートは 簡単 バタータルトを 食事中に オーブンに放り込んでおいて
ちょうど 食後にできあがり、
ところで この簡単(ですが超甘)バタータルト、カナダ生まれのタルトですよ。


可愛いでしょ、ななちゃん、
いつもの頑固娘もこんなときは 私のこと忘れないで、と ちょっとしおらしく、

運命は 人性を大きく左右するものですね。
こんな大家族の誰を見ても、いつもスムーズに平坦な道のりを歩んできたわけでもないし、
でも 誰よりもやはり自分自身が努力して 勝ち得たものが一番、
などと 大きなことは言えません Mosshaven、
若いときには(といっても半世紀ちかく前) めばえていた独立心も 、
明治時代 のような 俺についてこい人間にであったばかりに、、、
などといいわけしても これが自分で選んだ人生ですしね。


あの頃は 皆 女史は 結婚、結婚でしたが、
Mosshavenは むしろ 誰にも束縛されず 生きてゆきたいほうでした。
どうして 人性の方向が 変わったのかしら?
Are you my friend ?
彼とは 友人でいたかった、のに
先方は どちらかにしろと迫るし、あれだけの強引な人間でなかったら
今の私達は ありえない。
でも、
彼にしたら 一端きめたこと、言い出したことは あとにひけない、
ちょうど 今のプロジェクトとおなじだったかも、

"

"