日本からのゲスト

mosshaven2014-03-16



この3日間、木、金、土、と
日本からの ご訪問で ゲストを含めた 全員が ぐったり、



でも、本日の昼、無事に 話し合いが終わり
雨の中を お三方が帰られました。


初日の木曜日は 森林を一日 2台の 大型トラックで回る、ということで
Mosshavenも 同行、の予定だったのが 先方の奥様もおいでになるので
通訳もしていただけるし、車は 3人ずつしか乗れないから、ということで
朝食と デイナーのみ参加、となって、



ちょっと ほっとしました。
若い頃と違って(もともといいかげんですが) 通訳に自信がありません。
大事な内容にまちがいがあっては、と 気になっていたので、
どんな時でも (日本にいた時、周り中が日本語の会話でも いつのまにか
けっこう自分のペースに持っていってしまうドン)話の中心になっている彼の
役に立つとは思えないのに、
なぜか 日本人の私がいることで 安心しているところがあるようです。


ホテルの朝食で 一目お会いして 同年輩の奥様とは 初めてと思えないほど
お話しやすい方、ご主人が日本ベースで 奥様は アメリカベース、 社員の方たち
を支えながら オフィスをマネッジされているという キャリアーレデイー、


長いドライブ、その直前は 南米から帰られたばかり、そして PA 到着翌朝 早くからの
スタート、聞いただけで 怠け者(でおまけに無能な)私などは はずかしいばかり、


ドンのパートナーの会社所有の森林から さらに セリタ、などの少しはなれたところ
などへは 用意されたヘリコプターで 


上空からカナダの 森林を 一望に
見渡せるように計画されていたとのことで 2,3度乗った経験のある身としては
すでに充分すぎるほどでしたから (あまりリラックスできませんから)行かずに済んで
ありがたい(等といっては 失礼ですね、用意してくれた方々に)


そして 夕飯は 中華、いつも頼みすぎるほどの量なのに、
この日は もうちょっとオーダーしたら(?)と思いはじめた Mosshavenでしたが
あまり (仕事の)話に熱が入って とても お食事のことなどを切り出せず、、


どんな プロジェクト?ときかれても まだ ブログ上でも公開できません。
企業秘密?  みなさんには興味のないことですね。  
今 大人気の 塾の講師が 授業中のフィルムは公開すべきじゃなかった、
とおっしゃってましたからね。 良い方向に動いて 軌道に乗っていくことになるまでは
お喋りブログも この辺までしか かけません。


でも ドンも 長い年月(長すぎる)や コストをかけて 今日のミーテイングまで
持ってこれたし パートナーや会社の未来にもかかわることでもあるし、
ミーテイングの全員が 緊張の 一日で終わった 雨の一日でした。