寒い日々

mosshaven2014-02-07



が続いています。
つい先日までは 世界の多くの土地が かってない寒さ、といわれるなかで
ヴァンクーバー、及び アイランド一帯、本当に 暖かくて
近年にない 寒さ知らず、



でも ついに、 そして突然の冷え込み、がポートアルバーニにも、
日中でも 低い時は 氷点下、それでも 太陽が照っているから
散歩、ということは アロースミス山の積雪も少ない、


こんなに氷の張っている川を見るのは初めて、
スキーにお出かけ?といわれそうな防寒対策で出かけても
車を降りると つい身をちじこめてしまいそう、


3,40分も歩けば やっぱり 気分が良くなって、



家に帰ったら 室内種まきをしなければ、と思っていたのに
又 車が違う方向に、


最近 評判の良い カフェーがあるから行って見よう、


ドアーを開けたら あら、知人ご夫妻、

一緒にお茶する?  勿論 ドンもその気、


席についても 彼らの友人達が 入ってきたり、
誰もが こんな風に 偶然 外で 出会うのが楽しみ(?)みたい
なにせ シニアどうしですから、、


若い人たちは きっともっと楽しいことが多くて、
それに 忙しくて くだらないおしゃべりなどする暇もないのかも、、
だいいち、大都会なら こんなに 行く先々で 人に会うことなどありえない、
から 安心なのだけれど、


今日など 滅多にしない爪のエナメルが はげかかっていたり、
厚手の防寒着などちょっとみられたくなかったのに、、
安心して 気をぬいていているから、こういうことに、、
それでも 気だけでなく ちょっとした息抜きにはなりましたけどね、