おつけもの

mosshaven2014-02-03




なんて お料理のうちには入らない。


でも あの 大根、量を考えただけでちょっとおっくう、
きっと 昨日の疲れが少したまっているから、 
まだ スタートできないのかも、


というわけで 犬の散歩、
この日は 久しぶりに晴れ間がみえていて、
気分が すっきり、


で、とりかかりましたよ、


大根の臭いが嫌いな ドン(のために)
彼が 寝てから 夜分に、



大根の薄切り(今回はちょっと厚めのころころ切り)に塩をしておき、
水分がでてきたら、 瓶に詰めて しょうが、酢、細切り昆布、しょうがのスライスを
まぜるだけで 簡単、


3瓶にも入りきらない ので 残りは キムチ、(それでも 全部使い切れず)
リンゴと人参の薄切り、しょうが、にんにく、さらに キムチの元をまぜて
こちらは ポリ袋にいれ、しっかりとじてさらに 上からふたをして、
ガレージに いちにちおいてから 冷蔵庫へ、


キッチンの 冷蔵庫などは とても 臭って、、、
たとえ 彼が留守の時でも 誰が見えるか分からないし、
美味しいけれど あの生ガーリックの においは、と 敬遠をとおりこして
食べることさえ考えたこともない。



キムチを作ったのも 初めて、
それがどうして、といえば
(お上品な)お嫁さんも 納豆と混ぜると美味しい(?!)とか、
それに 日系の奥様と結婚した カナデイアン、おしょうゆ味はだめ、
でも キムチは おいしい、、、等と聞いてから、
そういえば むかし 日本の方に 手作りキムチをいただいたこともあるし、
みなさん けっこう 召し上がっているようです。
ヨーグルトの何倍もある 乳酸菌、こんな機会に ちょっとだけ作ってみようかな、


でも こんなにたくさん、、 自分ひとりで食べるとなると、、、
なんだか 自分の体から にんにくのにおいがしてくるのでは? 
チャーハンに混ぜたり、お鍋に使ったり、
どうにか ドンにも (ごまかして)食べさせなくては、、、