娘の誕生日

mosshaven2014-02-02




に近いので
夕飯を一緒に、
と いうのが目的ではないけれど、


結果としては それが一番 楽しかった 日がえり旅行、



なるべく 土地のものを、と
ファーストネイションの 経営するギャラリーで
イヤリングなどを ギフトに買いました。



この日は あいにくの小雨混じりの天気、
でも 用事が終わって、いつものように 日本の食料品などの買い物に
モールに出たら、


中国の新年が近づいているので ものすごい活気、
むかしは (特に暮れの頃には)人ごみに閉口したものだけれど
最近は こんな賑わいにあうと こちらまで 楽しいムードになってくる。


赤、黄色、ピンクの組み合わせも好きじゃなかったし、
賑々しい原色の 飾り物、なんて のぞく気にもなれなかったのに、


買うまでにはいたらなかったけれど、
サキュランツ(多肉)の入れ物になるようなもの あるかしら、などと
以前は全く興味のなかったものもその気になってみていくと 面白い。


あら中国の人も いけばなをするのかしら?と思ったら
お正月には こんな枝ものを やっぱり飾るんですね。



クリスマスを祝う カナダの人々やお正月を祝う日本人、とも 又ちがった
楽しみ方が つたわってくるようでした。


そのうえ、 お野菜もちょっとのぞいてみよう、と入ったら
こちらも すごい人出、


珍しいお魚もたくさん(持って帰れない、、、)
韓国のお店、でした。


つい つられて 買った セールの(韓国の?)大根、
食べたことはないけれど でも きっと 同じような味、
おおきなのが 2つで 6.9ドル、
レジに持っていったら、2つというのは2袋、すなわち 四つで 6.9ドル、
そんなにいらないわ、、、、でも 只、ですから
いただいてきました。  無駄なくいただけるでしょうか、


アジアンサラダ、こんな大袋、とても食べられない、
でも 大好きだし、冷凍にできる、買ったら、と お隣で誰かが、


お会計を済ませたら 
あちらで ギフトをどうぞ、って
こちらの国では 景品とかギフトは 皆無、だから
いったいなにかしら? と あけてみたら ポリ手袋が一箱、
ガーデニングに使える、と思っていたけれど、、
実は これは キムチ用、だったんですね。


用事をすべて済ませて
あとは リラックス、お夕飯、
娘たち、車を使っていないので、ピックアップ、と思ったのに
大丈夫、、って、


どうしてこんなに早く着いたの?


彼らは 車のレンタルのメンバーになっていて、
まん前が オフィス、車は おりた所で駐車しておくだけ、
鍵は メンバークラブのカード、
もっとも オフィスが遠くても このレンタルの車が
町のいたるところに駐車してあるから 気軽に使える。
メンバーフィーを払うだけで 他は ガソリン代だけ、


町に住んでいると 便利なことがたくさん、
このアルバーニでは そんなことは ありえないし、バスも
滅多にこないし、運転できなくなったり、車がない人には ちょっと不便、


その分、田舎は すべてにゆったり、スペースが広々、
どちらがいいかは、その人しだい、


ほんとうに いつも感心するのは
新鮮な材料を上品な味付けで、
美味しいお店、
カナデイアンのレストランは 量が多くて、味付けも濃すぎるし、



そのうえ サービスもよくて 値段も良心的、
娘の住まいに近いし、彼女達もよく利用しているらしい。


ファミリーとの食事は 心からリラックスできるし、
会えて うれしいし、



と すっかり良い気分で 一路 フェリーへと向かう時は
Mosshaven がドライブ、
でも フェリーに乗り込む頃には
やっぱり おとし、ふたりとも ちょっとばてぎみ、
楽しかった一日、 帰りのドライブは 長く感じられましたね。