ナナ

mosshaven2013-12-21




なんだか せわしい日でした、昨日は
(せわしない、はせわしいの強調語で、否定語ではない、、、、と
この年で学びました)

マーケット前日、フルーツケーキを焼いたから、
今日は 我が家 のクリスマスケーキ、ビナ タチュラを、
焼くことにして その前に クリスマスカードを 書いて、


巻きすしの用意、
プラントの様子も見て、、、
バタータルトも 少し やけるかしら、
などと プランを立てて忙しくしていたら、


朝のミーテイング、そしてランチのミーテイングにでかけた
ドンが 風邪気味だから パブは 休む、
といいだして、、



いつも 遊びまわって、、等と思っていたのに、
いざ 午後中 彼が家にいると なんだか仕事がやりにくい、
元気で留守が良い、なんて 世の奥様方は皆 そうなんでしょうか。
カナダでは パートナーがよくお手伝いしてますね、
元市長さんは 奥様の替わりに ずっとテーブルについていたし、
リタイヤーしたら 本格的に マーケットに来たいから 今 だんなに
手ほどき、ジャムの作り方を勉強させてるの(?)とか、
きのうは 夫と二人で フルーツケーキを20本焼いた、等々、、
いずれの奇跡も 我が家では 在り得ず。 


オーブンで焼いている間に次のステップ、等と思っていても
しょうが茶のリクエストが来たり、 夕飯を出したり、
アイスクリーム、 ポテトチップ、 ビタミンC を飲んだり、
洗い物も次から次と、(それでなくとも今日は山とあるのに)

ほぼたちっぱなしの金曜日、 ほっと 和食を作って テレビの前に座ることも できない(ずっと 占領されてますから)


しょうがをすって やけどしそうに熱いお湯を入れ、
レモンをしぼって ハ二ーを入れて、、とたんに電話、
もうカバーをしてほっておきました。(頼んでいながら
案の定 電話が終わると忘れている)



ブログで 憂さ晴らしばかりしていないで、
本題に戻って、、


孫のコーナー君、 翌日も 二人でよることになっていたので
サンドイッチと スープを 作っておいて 良かった。


だって 明日は 帰る前に コーヒーでも飲みに寄る、と コーナー君、
(こんな風に 言うのがいかにも彼らしい、だって 若い人は
グランパに もう会ったから、と それで 普通は おしまい、)


じゃ 簡単にランチでも作ってほしい? と聞いたら
えーと そーだな いいよコーヒーで(とどっちでもいいような)
残り物も 大分もたせたし おなかはすいていないかな、と
思いつつ、残ってもいいような 卵サンドと ベーコンと野菜の
スープ、


でも 入るなり、 テーブルに座って
スープができてるわよ、っていったら OK,
作っていて良かった、ランチ 期待されていたみたい、


などと どうでもいいことはここまで、
昨日同様、 あれこれ 楽しい会話があって、
二人とも ソロソロ出発の時間、


おもてまで出て見送って 家に入ったら、、、

これです。


ぜったい 意思表示、
私のこと忘れちゃったの?
ちょっと ご不満なんだけど、、、



本人(犬)にすれば 精一杯の伝達法なんでしょうけれど
おかしくて、笑いが止まらない、
ナナを見ていると 言葉など なくったって、充分 コミュニケートはできます。  単語がしょっちゅう出なくなってくる Mosshaven、も見習うべし。