[クリスマス」 ベーキング

mosshaven2013-12-10




今年は 前から作ってみたかった ドイツのストーレンを焼いてみることにして、


材料は、


この夏作っておいた 香り たっぷりの リキュール、 
ヴァッカに漬け込んだ チェリーも刻んで 
ドライフルーツと一緒に リキュールに しみこませておいて、



ラム酒も少し 加えて、、
なんだか 美味しそうなストレーンができそう、


でも クリスタライズド ジンジャーがない、


外出好きな ドンに頼めばすぐに 買いに行ってきてくれる、
から おお助かり、


と思ったら、、、
こんなに? 1キロ近くありそう、、私に どれだけ作れと、、、


そして 必ず 頼みもしない何か(今日はポテトチップス大袋)
を 買ってくるから、、やっぱり自分で行かなきゃ、と思いつつ
便利屋さんについつい、、、


こんなに ジンジャー買ってきて、等といいながら
実は ちょっと 焼きすぎ、、、
オーブンにタイマーをつけておいたのに、
コンピュータールームまでは 聞こえなかった。
人にも タイマーにも 頼ってばかりだと、
こんな結果、


多少 底の焼きすぎでも やっぱり リキュールが
効いていて美味しい。  生のしょうがや オレンジの皮を
すって入れたのも 良かったみたい、 もう一回、してみようかしら、って 実は これで 2回目、4本焼いてしまって いったい誰が食べるのでしょうか。 彼に いつも買いすぎ、なんていえません。