mosshaven2013-11-26

[Outing] クリスマス ファンドレイジング


もう クリスマス?、 
毎年のことながら、、
11月末、ともなれば (このPAでは)
教会のコンサート、クラフトセール、バザーなどが
目白押し、


知り合いの牧師さんから 買った チケット、
ローストデイナー、飲み物も含まれて、23ドル、
でも 到着したら 
受付には 早速、小さなワインが 4ドル、


ビュッフェで残った ローストや パンまで 残すことなく
オークション、
ロータリーくじも この小さな ゲストのグループから 400ドルも
売れたし、教会も 資金が必要なようです。


私たちの (10年近く前)属していた 教会では
クリスマスデイナーは (誰でも参加できるように)5ドル、
ターキーも野菜も デザートも 山ほど(殆ど会員のドネーション



でも 若いメンバーに欠ける、最近の教会は まずその存続さえが
むずかしい。
教会のホールに入って、まず感じたことが、
若い人が(本当に)いない、これでは 教会の未来は? 
私達は メンバーではないけれど、、
たしかに 時代が変わってきつつあると 再認識、
そして ひとごとのように言う私たちも 似た年齢、


そして 食後の エンターテイメントは
メンバーの コンサートや ひとり芝居,(彼女70代半ば、)
みなさん 勇気がある!


いえ、みなさん とてもエンジョイ、
イギリス系がほとんどの 彼女達、そして リラックスして
笑っているゲスト達、なんだか 一昔前の イギリスの
ローカルの 集まり、テレビに出てくる イングリッシュドラマ、
と 同じ、

[
これでいいのかしら?  新しいメンバーも入りにくい?
といいながら 終始 わらってばかりの私達


それに 古い日本人である筈の Mosshaven, 30年前だったら
こんなジョークやムードには まったく溶け込めなかった、
と思うと いったい 私ってどこに属する人間?