何にもしないのに

mosshaven2013-08-21




こんな感じ、


そう、ナナちゃん、私達が ヴァンクーバーに出かけた 昨日の早朝、
どうやら またまた バスルームに入って 自分で自分を閉じ込める結果になって
あせって ウワーオ、ウワ−オ、さけんでも 誰も来ない、
どうしよう、と ドアーを引っかいたり、おしたり、、
昼過ぎに 息子が様子を見に来るまでにはすっかり ストレスがたまって、、ぐったり、
で、 今日は 半日以上 とろーっと 眠りっぱなし、


Mosshaven、といえば
2日間、ファミリーの集い、そして 3日目は 朝早くに  ヴァンクーバーに出発、
夜中に帰ってきたので、すべて終わった 今日、疲れが どっとでたのか、
午前中、いえ昼になっても 体が動かない!


遊んでばかり、のファミリーにおもわれるかもしれませんが、


この土曜日に Mosshaven、70歳(もう 隠せません)
娘が 夕飯を作りにやってきました。


その日の朝、ゆっくりと 朝食、の筈が 買い物してゆくから、と10時に家を出る娘達、
忙しいんだから 特別なことをしなくても いいわよ、と念を入れたら
私達と お兄さんとガールフレンド、だけだから 簡単、
ママは 何もしないで 4時半ごろ(山荘に)来て、



ボス娘のお達し、
逆らえません。 その間 することはいくらでもあるから、
言われたとおり 手ぶらで 普段着(ほぼ作業着)で 着いたら、


とびいりいとこが来るのは分かっていたけれど、





午後 家にお立ち寄り、
俺達も行くからな、と宣言していたから、




でも 他にも お立ち寄りがいるみたい(よくあることだけれど)
娘 困っているのでは?


あら、 バルーンや お花が飾ってあったのに 帰るまできがつかなかったところも、
写真は もっとこまめに(これ以上?)とらねば、


結局 20人近く、


オードブルは わさびマヨネーズのデイップ、おせんべ、枝豆(和メニューに徹底?)


さらに オードブル、



全員に ひとつずつ行き渡るように、、、


お好み焼き、



紫キャベツが カラフル、それに デリーシャス!!
日本の味に 否定的、いえ 懐疑的な 人たちも含め 全員 ハッピー、


片付け(狭くて ふるい 山荘のキッチンだから 今日は特に込み合って)
が終わって 一段落後、


あいまに ハートの ラブサインも したり、しなくちゃならないし、



こちらは?
お豆腐ステーキ、ヴェジタリアン用に、



さば、きれいに さばけましたね(下手なジョーク)



魚類(さばとサーモン)バーベキュー、進行具合は?



できあがり!
メインは


ナスの田楽(も)、さばの塩焼き、(それに お好み焼きだって 娘に
作ったことのないものばかり)大根おろし、サーモン バーベキュー、



鳥の 照り焼き、ステーキ、とうもろこし、ポテトサラダ、きゅうりあえ(?)
カナダ人のパーテイーには 絶対お目にかかれないものがずらり、



ポテトサラダとコーン、いろどりがいいわね、



いただく前に
ヤング シェフたち 又 あつまって!


他にも、


バーべキュー担当、


気がつくお嫁さんも、


それから全員(じゃないけれど、でも もう待てないから、
野良着のバースデイガールも 入って) 


おなかがいっぱい、なんて 言っていたMosshavenも このメニューを見たら
勿論 食指が伸びて ナス田楽、さば大根おろし、サーモン、それに
ポテトサラダも(ふだんは 食べないのに 娘が作ってくれたから)


飲んだり 食べている時は 


どのテーブルもえがおばかり、



キッチンの娘が パパを呼んだと思ったら、
彼、真ん中に立ち上がって、
今晩は 来てくれて ありがとう(え? わたしが 言うべき言葉では?)


いとこのボブの誕生日でもあるので 一緒に歌おう、ハッピーバースデイ!


そして お次は ワイフに歌って(なるほどこれは 私の出番ではない)


シスの作った パイナップルスライスに
日本の プテイスイーツのデザートの後は、


ギフト バーベキューセット
さばの塩焼き できるかしら?


娘とお嫁さんから うれしい日本の食品を大量に、文芸春秋や本、
日本のヘアーダイまで、



およめさんから、
ミオパチー(筋肉を動かせない)のため 口に筆をくわえてかかれた
心のつながり、を 漢字の絆におきかえた アート、

今日のように愉しい日ばかりではない私達も、
一筆 一筆に こめた 思いを 感じ取れたなら 
私達にも たいていのことは きっと耐えて 努力できる筈、


そして この大きな 手製カードは 孫達が描いてくれたらしい。


こんな 素晴らしいバースデイに まったく 値しないMosshavenではあるけれど
みんな 本当に ありがとう!!