は 一寸食傷気味

mosshaven2013-08-14



フリーザーには
(ドンが 買ってきた)大きいアップルパイと これも直径 5,6センチの
クッキーが 1ダース、


それに マーケットの 余った分(人にあげたり、お立ち寄りゲストに
お出ししたりしているのに)
いったい どれだけ焼いたの? といわれそう、、、、
オートミールクッキー、カップケーキ、ルーバーブケーキ(ほとんど 満足のでき、
だったのに ベーキング中の 味見がばかにならない、から 
翌日には 甘いものは 全く受け付けず) 
あ、クロワッサンと シナモンバンも、、、(よっぽど 売れていない、、なにせ
PA は 人が少ない)


山荘へ 野良仕事へ行ったら 息子が コーヒーを入れてくれたので、
シナモンバン ちょうどよかった(でも Mosshavenは パス)

[
この旧式 パーコレーターが なかなか 美味しいコーヒーを沸かしてくれる
すぐれもの、


さほど 食べたくないのに
土曜日が近づくと さあ、今週は 何を焼こう、と 
又 あれこれ考える(のは楽しい)

今週は いただいたゴールデンプラムを 使って、、、


まず プラム アップサイド ダウン ケーキ、
たっぷりのキャラメライズ シュガーがよくできて、
プラム とチェリーを並べた上から ジュワーっと 音がして
甘い臭いが漂い、 これは美味しそう、と いい予感、


できたら しばらく さましてから ケーキをひっくり返す
その エクサイティングな瞬間、
あまり スイーツは、の筈なのに 味見は パスするわけにはいかないし、
それに この場合は おいしそうで、 待てないくらい



うっとりするようなお味、でした。 新鮮なオーガニックフルーツを
使って 慎重に作れば 間違いなし、とは 思っていたけれど


あらためて プラムに感謝。
甘い露がとろり、、、おいしそうでしょ、



こちらは  プラム タルト  
タルトの皮にも アーモンド粉を入れ、  
焼いて すこし冷ましてから 
こちらも 冷ましておいた カスタードクリームと アーモンドクリームを
混ぜて(レシピが複雑なほど チャレンジ気分がもりあがる、、)
皮に塗って プラムをおいて ベーク、、


焼きあがったら 熱いうちに 杏ジャムを薄めたものを塗って仕上げ、



 
そして 更に プラムパイ、こちらにも アーモンドのカスタードクリームを
塗って、、


この日は 息子の ワンちゃんお預かり、
二人(2匹)で仲良くしてね、


ナナは  私の家なんだから 私が先、、私が、、(女王様 なのは わかってます、
そんなに ほえなくても)


画面より(方向転換できません、)この 声を聞いてください。
特に最後の ウワッフ、
一寸だけ不満があるときに 多少 命令調に なってこんな声、
私達が 笑うのが 特にお気にいらないようです。  
クイーン ナナ様には、、