夏 だから

mosshaven2013-07-25



ナナイモから ドンのプロジェクト パートナーが
ミーテイングに 見えるので


ご夫婦同伴で来ていただいて 夕食をともに、
するなら 他に お呼びしたい方々も ご一緒に、と数えてゆくと


4組のカップル、それに 息子達、シスに、、一寸人数がふえちゃったかな、
と思っていたら 彼が 娘に電話しろ、(って 呼びたいのかしら?それとも
私が大変だから てつだってほしいのかな?)



娘に電話をすると とても忙しい、といいながら 誰が来るの?
ちょっと 多いわね、じゃ あとで電話する、


無理しなくていいのよ、(これれば勿論 楽しいけれど)
息子にバーベキュー頼んだし、デザートは シス、友人がサラダなど
ボランテイヤしてくれたし、(といっても 聞いているのかどうか、、)


彼は彼で ア、じゃ 娘はくるから 大丈夫、
この時点でやっと ぼんやりMosshavenがきがついたこと、
あーでもない、こうでもない、と あれこれメニューを考えたり、
細かいことを 気にする Mosshaven, 当日は 又キッチンにこもりっきり、
にならないように 娘に任せたらいい、と思ったらしい。


じゃ コストコに買い物に行こうか、
先日行ったばかり、でも やっぱり 便利、殆どの買い物が 一回ですむ。
いつもなら あちらのスーパー、こちらのスーパー、あるいは お肉屋さん、
と フレッシュなものを探しまわり、いらないものまで 買い込むMosshaven,


でも  娘達の到着前に ポテトサラダ、このバッグの殆どのポテトをつかった
ビッグ ボリューム、紫玉ねぎスライス、人参、卵セロリ、それに ピカンナッツも
オーブンで 温めて マヨネーズは少なめ、オリーブオイルをたくさんいれました。

そして キノワ サラダ、ベジタリアンの娘達の為に オリーブ、ケッパー、リンゴ、
パプリカ、上等な オリーブ オイルもたっぷり使って、こちらもずっしり重いほど
作ったのに、あまり多い量のキノワだったせいか ちょっと ボイルしすぎ、
味はいいけれど、、いまいちと思っていたら 娘が ムッシー(重くてべたっとしているような)、
出さないほうがいい、って、、、こんなに作ったのに、、、
でもたしかに あのキノワのプチプチ感が 全然、ない。

メインは 息子に スペアーリブのバべキューを頼んであるし 
娘が スイカとフェッタチーズの サラダと コールスローもつくってくれるし、
他には スモークサーモン サラダ、チャオメン、お豆ご飯(か まぜごはん)を
作ろうと思っていた Mosshaven 、
そこへ娘が もうこんなにあるから これで充分、何もいらない、
ママ いつも 作りすぎで一杯残るじゃない(たしかに、、、)


。。。。。 結果は 娘に 譲りました。娘のボーイフレンドも 小さな声で
夏だし、、そんなに みんな 食べたくないんじゃないかな、、、
娘には 結局 ママが 食べたいから(ちゃおめんとか ご飯)作りたいんじゃない?
(いわれてみれば、、ポテトサラダも キノワも スペアーリブも あまり食べたくは、、、
ご飯物のほうがおいしい、、、でもお呼びした当人が 何もしないわけには)


おかしかったのは ナナイモから見えた 彼女、
こういうわけで 今日は 何もないのよ(私達の食べたいものが)といったら、


この前 彼女のところで ごちそうになった時、お嬢さんも見えていて、、
まず一番に言った事が ママ! 多すぎる!
ここは 私の家なんだから ほっておいて、(彼女のおじょうさんへの反論)
母親に 指示をするのは やめたら?(こちらは 私の娘への反論)
たしかに 私の目から見たら 彼女作りすぎ、

同じアジア人だから、かしら?  まあ人にも寄るけれど
カナダ(北米系)は まあ 大体 メインのお肉(夏は ハンバーガーが圧倒的)
それに サラダ(がないときは 生野菜にデイップ)
サラダだって ドレッシングは 売っているものをかけるだけ、


この日は アペタイザーも プランしていたのに
買ってきた タコスデイップ に ハマスディップと野菜だけ、
グルメのゲストが ご自分でスモークしたサーモンの アペタイザーを持参、
ウワー美味しそう、って なんだか 一寸恥ずかしくない?と 私、
娘は 何故? こんなおいしいのをいただいて 皆喜んでいるのに、(と
ピュアーな お答え)



この日に ちょっとだけ(自分用?)ちいさな アジアンサラダを作りました。
昆布とパイナップル、レタス、きゅうり、さくらんぼ、


デザートぐらいはせめて 私も、と
シスの パイナップルスライスに あうようなもの、、、と考えたたすえに
自己流、ブラックベリーとプラムを砂糖と ワインで煮込んで ゼライス
ゆるめに固めたもの、


ところが又 せっかくシスが作ってくれているのに 他にも作ったら
彼女に失礼、って 娘が言い出したけれど、 缶詰のパイナップルと 
生クリーム、 それにクラハム クラッカー だけだと、 いまひとつ 
一寸引き締めるものがほしい。
別皿にだしておくだけだから、それに 人数の多いし、2種類あっても、
いいのでは、(と いいわけ)


幸い、 彼女をはじめ、皆 このソース ちょうど あっている、と好評、 
と 今回は 自分の思いどうりの パーテイーでは なかったけれど、
でも 前日に お皿、テーブルウェアーをはじめ、運ぶものの多いこと、
そして パテイオや 庭の片付け、草取りにいたるまで、
やっぱり 大変、もう歳をとるにつれ より簡単にしていかないと、、、


それに 前もって テーブルを並べお皿などセッテイング しておいても、
とびいりで 小さなお孫さんとお嬢さんをつれた人もいたし、
なんでも 完璧にしようなどと思わず 適応できる程度の いい加減さも
必要、それに 完璧にできる筈がないのに しなくてはと思うことが土台おかしい。
それに 普段は 飲んだりお喋りしたり(誰かさんのように)している娘が
あとかたづけは あっというまにしてくれたし、やっぱりきてもらってたすかった。



それにしても みんな 本当に よく笑って 食べて 飲んで
楽しい夕べでした。