水入らず

mosshaven2013-07-21



ということになりますね。


ずいぶん久しぶりに 娘がひとりだけでやってきました。
彼は 実家の(山荘ならぬ)海荘(海のそばのコテッジ)で 両親のお手伝い、ペンキ塗り、
娘もよくお供するらしいのだけれど こういうお手伝いは苦手,
それにリサーチの仕事が たくさんあるから、ということで 
我が家に来ることに、


彼女だけだと やっぱり (これでも)気を使わないから 楽、と
ここまでかいてきて えーと (恥ずかしいブログ、なんと1週間遅れ)
何日泊まったんだっけ、と つい カレンダーに目がいってしまう。


それに写真があること以外は 何をしたかも思い出せない始末、


そう、思い出しましたよ、
静かな PAで 一日 3食付で おもいっきり仕事がはかどると
予定していたに違いないのに、


何人か 人が見えて はかが行かず、翌日は
山荘へ 出かけて 

すこしは 進んだ?


Mosshavenは もちろん 庭仕事ならぬ 野良仕事



彼は 落ち着ける場所を陣取って 読書、


この日の午後だけは 久しぶりに誰も現れない 山荘、


4時間ぐらい 草取りなどに没頭してしまって 一寸やりすぎ


、 
娘が切ってくれた (こんなときの)すいかは 天のしずくのごとくに
おいしい。


で、 帰宅したら
たまには 昔のように 娘に何か美味しいものを、と思っていたのに
とても 体が動かない、


ガーデニングをやりだすと とまらない性格をわかっている娘、
今晩は タコスにきめた、と さっさと 用意、


等とかくと 優しそうな娘、とおもわれるでしょうか



でも 性格が 父親似(と思っているのは Mosshaven だけらしいけれど)
何をするのも 自分の判断で決定、


私達は 譲るいっぽう!
などと 書けるのは ブログの強み
(それに 最近は 娘は 日本語は あまり読む努力をしていないみたいだし、、、)