か、ベーキング、か ガーデニング

mosshaven2013-07-08




表題をどちらにしようかしら、


いずれも 取り立てて言うことなし、


写真だけ、の ブログだから


Alec君の 17歳誕生日、
友達やスポーツで忙しい彼、3日後に兄弟とともに
泳ぎにやってきて


ケーキと ジェロー、コーク(一応 17歳だし)で乾杯、

来月は ラクロースに一番強い、とされるヴィクトリア(ノ高校)に
引越し、
彼と 弟のジェイクが 一番 山荘に来ていたのに
引越ししたら なかなかこれないかな、


それに 彼らが一番 年下(なのに ついに グランマが こんなに小さく、、)


兄、姉、それにいとこ、
皆 大学生、遠くで勉強していたり、アルバイトをしたり、と 
それぞれに 忙しくて 
数年前の 夏のにぎやかさは消えて、


お隣の シスの孫、べラちゃんが 一番 ヤング、


山荘の ゲスト達も 大人ばかりになってしまいそう、


でも 引越し前に まだ 来れるといいわね、



お兄さんは ニュースキャスター 志願 の カレッジ生徒、
夏休みは地元のテレビ局で 修行中、


こちらは 久しぶり、マーケットの ベーキング
今週は オートミール クッキー、ドウには 2テーブルスプーンしか
粉を入れず オートミールが殆ど、うすーく、上品に焼いてみました。


そして はじめての クロワッサン、
2日前から ドウ作り、5回ぐらい 折り重ねては 冷蔵庫に入れ、の繰り返し、


の おかげか この層のかさなりに、
われながら ご満悦、



それにしても PA の方々は デニッシュ(人にあげたら あのシナモンバンおいしかった
といわれ ちょっとがっかり)とか クロワッサン、あまりお好みではないのか
それとも まだこちらでは ポピュラーではないのか 売れ行きはあまり、、


そして キャロット ケーキは ジューシーでふんわり 胡桃とレーズン入り、
フロスティングに メープルシロップ、アイシングシュガー、バターをたっぷり使用、
とろっとして 暑かったら 溶け出しそう、



そして しめは お花、
このあやめ(かきつばた)の 花の色合い、なんとも 上品で
ちかづくたびに 足がとまり 目が留まってしまう