ブラック リリー

mosshaven2013-04-25



先回 Stampfallに 出かけたときに
イースターリリーの 脇に 野生の百合が芽を出しているのが
あって、これが ブラック リリー?


来週あたり 又 見にきたい、と思っていたのに、
同じところに行くよりは 違ったところへ行ってみたい、と
浮気心を出したばかりに



本日のハイキングは 収穫ゼロ、


まず、 とちゅうの道路が ほぼ 舗装されていない 伐採道路、
一台行き交うごとに もうもうと砂煙で 何も見えないし 息苦しい(感じ)



この辺に ハイキングのトレイルが ある筈、と 彼がみつけた
小さな 小道、を入ってゆく。


古い大樹のつづく森は なんて気持ちがいい、でも すこし 暗くて、


いけどもいけども 花 ひとつみあたらない。  


我が家の山荘のあたりの林には もうすぐ えんれいそうが あちこちに咲き始める。
でも かたくりは 全く見たことがない。
ブラックリリーも そういえば あそこの 水際の、、と 特定の場所を
きいたことがある。


山に登れば、森に行けば どこにでも咲いている、というものではないらしい。
半日陰(?)、水際(?)周りの樹の種類は? と考えてみても なかなかむずかしい。
きのこ採り、と似ている。  歩いて歩いて 第六感で、この辺なら、
或いは 人づてに聞いて、、、


おまけに Chinacreekの 近くの 森を散策、だから ゆっくり お茶などできない、
と思って ジャーに紅茶、そして クッキーを 4個しか持参しなかったら、


最後に Chinacreekで テイータイム、ゆっくりするか、っていわれても、
何もありませんよ、



ナナチャン用に 用意した クッキーは バッグに見つからないし、、、

この Chinacreek は 1860年代に 中国人が 金鉱の為に開いた港、


90年代には 小さなホテルも オープン、今は 跡形もないが
植えた樹木が年月を物語り、桟橋なども 古びていい感じ、



今は フィッシングブームで まだ4月、というのに かなりの数の 
大きなモーターハウスが 並んでいる。


さ、今度は海辺、ユニークな景色、だから 写真を、
と思ったら バッテリーがきれている、、



しかたがないから、、
家にある こちらも 山野草の一種、いかりそう、
確かガーデンクラブで 買った 鉢、今年はじめて開花、
若しかしたら 森でこの花に出会うかも、とまで思っていたのに、
ちょっと期待しすぎの ハイキング、、