桜 と 椿

mosshaven2013-04-17



今朝 ミーテイングに出かけたときに 見えた 桜が きれいだった、から
と つれだされて きたのが このお宅、


桜は やはり 背景に寄ってずいぶん違う。
緑に囲まれているのもいいけれど、 やはり 古い瓦屋根、とか
山寺の階段の脇、とか 古びた川のほとり、とか、、、
プラス情緒があれば 更にうっとりしてしまいそうなのは しょうがありません、
なにしろ古い日本人なので、 



でも せっかく 見せてあげようと 思ってくれた、のだから



どうにか いい写真を撮りたかったのだけれど、、



すこし さむすぎたのか 花がちじこまっているみたい。
でも 白い桜の花びら、
奥ゆかしくて 上品な 感じ、



そして 気がついたのが 椿、
完全に 屋根の中、一杯咲いている椿、写真に見えるのは
すべて 内側、日が全然差さなくても 椿は 咲く?


こちらは ダブルの プラム(日本の桃ともちょっと違う)



ついで、と 通りに桜の咲いているところを ドライブしてたら、

えー!といいそうになるような
椿の群れ、



思わず ちょっと これ Too Much! と 言いながら
写真にとろうと 庭に近づいたら オーナーが現れ、
(運よく聞こえなかったらしいけれど 気をつけなければ、、、)


何年ぐらい?とおききしたら、
なんと 80年、或いはそれ以上かも、ということで、


やっぱり これだけ豪華に育つには 時間が 必要、
それにしても この花びらがすべて 地上に降りた時は
血の海、などといってはいけませんね(言葉に気をつけて!)


なんとも すごい光景でした。



久方ぶりに我が家のメニュー、


ブランチは サラダ と コ−ンスープ(トマト、パセリも忘れずに)



それに テレビで見た ミモザトースト、(蟹、卵の黄身、チーズを混ぜてグリル)


そして 夕飯は こちらも久しぶり(母がよく作っていた)八宝菜、
忘れていたけれど こんなのが食べたかった、と思い出した一皿、