ラミー フレンド

mosshaven2012-12-01



隔週おきの週末に プレー、
でも そのラミーフレンドが 2箇月ハワイへ出かけるので
しばらくお休み、


以前は 居酒屋ごっこが はじまり、で その後にラミー、
でも こちらのグループとは 夕食後に集まって 即 プレー、


で、 スナックは オリエンタルミックス、と ビール、
終了後に デザート、


今回は フルーツサラダと ミニクリームパフ、


最近は 3ラウンド、以前は たまに 2回すると ちょっと疲れていたのに、
体力が若返るはずがないのに、と不思議に思っていたら、、
食事作り、楽しんで和食作りに励んでいたけれど、、(やっぱり 体力消耗してたのかしら)


早寝早起きの主人には とても無理、かと 思ったら
ゲームの日は 簡単に早めの夕食、(で 胃袋のほうも疲れていない)
mosshavenは 昔から 宵っ張り、だから ノープローブレム、
愉しいことをしているときは 彼も 眠くならないらしい
(ヤッパリ清盛 退屈だったのね)


たった一年前なのに あれこれと作った和食、今やれといわれたら、、、
それに マーケットも 初めは 12月初旬まで でていたのに、
今年は 寒さに勝てず 10月一杯、、、
ベーキングも 何か 機会がなければ しないし、、
だんだん 自信が 薄れて、、



でもがんばって クリスマス準備、
亡くなったママが いつも作っていた アイスランドケーキ、焼かなくっちゃ、
でも 日中は 人が見えたり 落ち着かないから 夕食後まで スタートできない。


プラムソースを 多めに作り、 その分は焼かなければ、と(がんばれる)
毎日(夜)4日間、

9時ごろスタート、で 12時過ぎに 終了、そして後片付け、

ついに終了、

ギフト用の 缶入りも 含め 大きいほうは 7つも焼けて、ひとまず安心、
やっぱり 大量のバターや お粉を扱うと 3日目ぐらいから 指や腕が痛くなって
これぐらいが限界。


クリスマスは お金をかけずに 一人だけで働かずに シンプルに 、
皆で集って楽しむことが いちばんなんだから、と 
娘に言われて(なんだか 親と娘が逆)ちょっと 気を抜きすぎていたみたい。


昔は 12月に入って 何もギフトが決まっていないと パニック状態だったのに、
去年の 子供同士のギフト交換に 今年は 大人もジョイン、
一人が (他の)ひとりに 20ドル以下のギフト、と 手作りギフトを用意、
私は 手作り分は このケーキにしちゃおうかしら、
両親、姉妹、子供達、甥っ子達(最近は孫たち)それに 叔父やおば、友人などと すべてのひとに
それなりのギフトを買っていたことを思うと 信じられない。


労力や ギフト探し、それに経済力も昔のようには行かない(我が家は よそ様と逆、若い時に
楽しんだ生活が、今は 不可能、積み重ねとか 貯蓄とかまったく 考えない主人)
ありとキリギリスの話が 我が家、いえ主人にぴったり、


2,3年前から 娘が役割分担を決めてくれたので かなり楽になってきた、
昔は 自分の計画どうりに進めないと 不満だったのに
今年あたりは 自分の役割を丁寧にするだけ、で 満足 というか 他まで
とても手が回らない。(考えただけでストレス)


ケーキが 焼けた、だけで こんなに満足している、なんて 大丈夫? 
クリスマス、 みんながここに集まるだけで  
たくさんすることがあるのを 忘れていない? 
しょっちゅう忘れ物をしている このごろだから、、、