隣村まで

mosshaven2012-11-04



又 又 ドライブ、
PAは 小雨、だったのに
山をぬけると 雪、ではなくって 薄日和、


車で20分もかけて パンを買いに、来たわけではないけれど
今日は時間があるし、あのおいしいパン屋さんへ 寄って行きたい
こんなときは 二人とも気があって、、、


着いたら 
なんだかクロースドみたいだ、と主人、
でも 門も開いているし、


お店のドアーもあいているのに、誰も居ない。
パンが並んで 値段も書いてあるのだから、代金をおいてゆけば、いいんじゃない?
といっても この日は休み、とドアーに書いてあるだろう、って変なところで律儀な彼、



まあ 考えてみれば ちょっとお値段の高いパンだから デイオールドだったら
ヤッパリ買わないほうがいいかな、と (自分の側からしか考えない)Mosshaven



がっかりしつつも、この お店の庭先の 晩秋風景にすっかり 魅入られて
もう写真だけのブログ(といいながら いつもの長過ぎる前置き)



濡れそぼつひまわり


こんな感じのひまわりは きっと 日本ではあまりみられない
(優越感なのかコンプレックスなのか、とにかく秋に雨の多いこちらではよく見る風景)



そして まだ ダリヤが


我が家は みんなぬいて シェッドで 根の土を乾かしているというのに(この美しさ) 



こちらにも、


思わず うっとり、 ワインカラー、


秋の象徴、みせばや に エキネイシア



これは ルドべキアだったかしら(最近は 名前がすらすらでてこない)


それぞれに美しい彩の花々、でも それらの組み合わせがまたすばらしい
ラベンダー(に あとがでてこない、、)


セイジが何種類か、


この 白くて小さな花のセイジ、こんなに強くて酔いそうな香は
フルーツセイジに違いない、と思いつつ、しばらくはその残り香で
ボーっとしてしまうほど、、(パンが買えなくっても この香りで 充分幸せ)



エアポートの あの ランチ にしようか、と 彼(写真を撮っている間
辛抱強く待っててくれると思ったら、、、いえ、辛抱強かったから おつきあい
しなくっちゃ、と書いたほうが いい パートナーに聞こえる、、、)



ベーカリーがお休み、
そして ランチをと思っていたこちらも お休み、、、



ついていない、と思ったけれど、その次に思いついたのが
又 お気に入りのパブ、





どこも お休み、人手がすくない この近辺だから あの 海辺近くの
ひっそりしたパブも 若しかしてクローズド?なんじゃない、とMosshaven,



何でも前向き、というか かなり楽天的な彼、
ほら あの後ろから付いてきている車も パブにいくんだから、、
笑って(又、いつものジョークと)聞き流していたら 本当に あたり!


しかも 車からおりたのは 二人の女性、
でパブに入ったら 3,40人ほど、全部女性(しかも 私たちと同年代)
熱気に満ちて、、、その中を分け入って 隣の小部屋までいくなんて、



あなたも勇気があるわ、男性は一人もいないのに、



いや、 もうひとつの小部屋に 二人いた、って 意外と良くみてるし
気もついている(私のいうことは ほとんど聞こえないのに)




そうなんです、これは ハロウイーンの前の日の ドライブでした。