ファミリー

mosshaven2012-10-04



が 1週間 滞在、
娘が デンタル オペレーション
(下歯茎が 弱っているので 上の歯茎を削って縫い付ける)の後
食べものは 3−4週間 かまずに食べられるもの、
3日間は 横になってはいけない 重いものはもたない、、運動は控えめ、、など
いろいろ制限があり、
彼氏は 韓国での結婚式に参列、ということで我が家で静養中



卵、豆腐、おそうめん、のくりかえし、
4日目からは 魚、ごはん、いくら、、マッシュポテト、かぼちゃ なす、、、


でも 主人も同じメニューというわけには行かないから、(彼の朝食は オムレツ)



フランクフルト、野菜も 娘とはちがうし、、、いそがしい(スローなだけ?)
栄養がかたよっているから、せめて 味噌汁や めんつゆは 昆布をどっさり使って、
(この昆布 みんな あとで 私が食べるの??)


あの一日がかりの ペアーソース、もう一回しなくては、、
プラントも いつ 夜の冷え込みが来るかも知れず(昼は 20度以上でも
夜は 3度近くになる日もあるし)整理をはじめなければ、、



この時期になると 水遣りの忙しさと違った忙しさ、
どんなに盛りの花(ベゴニアや ジェラニューム、それにフューシャなどは
今が一番の見ごろ)であっても 一夜の霜に会えば 一巻の終わり、だから
すべとを シェッドや室内に取り込む。


食事の支度や 片付け、掃除で 気になる(愉しい)ガーデニングができない。
パーフェクトな 野良作業天気なのに、、、
と思っていたら



つい 4,5年前までは 室内に取り入れるプラントの区別が 全然わからなかった主人、
もう ほとんど わかっていて、重いものからどんどん シェッドに いれ、



棚の配置もしてくれたし、



室内にも スペースを作ってくれて サキュランツ(多肉)を きれいに並べてくれたり、
これでは いつも上げ膳据え膳、食べるだけ、ね 等といえなくなってきた。
私のほうは ちょっと 目が痛いと思っていたら 疲れ目か、左目の充血がひどい、
から 今夜は ここまで、(食事以外は 何の役にも立たなくなってきた Mosshaven)