頂き物で、、

mosshaven2012-09-29




又 ペアーを いただきました。
最近は フルーツが 家にないと 心もとないMosshaven,
マーケットに行けば とりたての 夏野菜がふんだんに 出回り、
プラム、イチジク、ペアー、そして リンゴ、
いずれも オーガニック、なんともうれしい。


でも 大量にいただいた ペアー、あっという間に 熟しすぎ、になるから
クックしなくては、、


ペアー タルト、アーモンドクリームの上に たっぷり 薄切りを重ねて、、
このクリームは 多めに作って 2回 焼こう、と思ったのだけれど
思っただけ、
バターや砂糖が ちょっと重すぎるし、(怠け者の言い訳)



ペアー コンポート にするには 3,4センチあまりのサイズで 小さすぎるので
とにかく皮をむいて 乱切りで レモンと 少量の砂糖で煮るだけの ソース、


この上にアイスクリーム、そして 



食べきれずに冷凍しておいた キャロットケーキをのせ
(胡桃がとても このソースに合う)



上から 生クリームを トロリとかけたのは主人、
私のは メープルシロップをかけて、、 夢見るような 味わい、にできました。



この夢見心地のデザートを最初に お出ししたのは 例の ラミー大会、
夕食後の 7時に スタート と決めてあるので、
サーブするのは スナック、といっても


誰が一体こんなに食べるの? 食後なのよ、主人に買い物は もう頼めません。



ナナも 不思議そうに見上げて、いったい 何事、いつものような(お料理する)
いい匂いはしてこないけれど、なにやら 食べるものらしい、、
又 誰か お客さんかな、と 興味津々、、
 




ハッピーなのは こちらのゲスト、こんなに 持っていかれました。


タルトに ソース、と 作って、、、ちょっと 疲れたけれど 翌日も
がんばって 今度は チャツネー、



いつも夜にはじめるMosshaven, たまには 日中に、と思って
昼前にはじめたら 夕飯近くにやっと 完成、




昨日は ガーデニングクラブの 病院のための ファンドレイジング用に 
プラントを用意、名前や 詳細をコンピューターで調べて ラベルを貼って、夕方は
メンバーの人々と 値札をつけたり、こちらも一日中がかり、



昨日も 人がみえて 半日おつきあい、で マーケットはキャンセル
今日は プラントセールのお手伝いだけ、と思っていたら、 お葬式と重なって、、
さて どうしようかな、と考えていたら、
お隣さんが こんなに ペアーを持ってきてくださって、、



うれしいやら 



(考えただけで)つかれてしまったような、、、週末の午前中。