2日目

mosshaven2012-07-31




以前(20年あまり)通っていた 懐かしい日系教会に出席、



最近 赴任の 牧師先生、



娘は この教会で毎週 ヴァイオリンをひいて アルバイト、



真ん中の女性は 3か月後には100歳、
日曜ごとに 沢山 (とてもおいしい)和食を作ってもっていらっしゃるし、
頭も冴えて、ご健康、可愛らしくて、、、信じられないほど お若い。



礼拝後の持ち寄りランチに 参加したのに、懐かしい面々とのお話で
食べる暇がなく おなかがすいた主人、
こんなとき 娘は すぐに 思いつくらしくて、 おいしいメキシカンがあるから
いってみよう、、、
あれ 日曜休日、
じゃ、あすこに行ってみよう、


中へ入ると 可愛らしくて 居心地がいい、と思ったら
メニューに ジャパニーズ ブランチ、日本の若い方の経営らしい。



あら、納豆が箱のまま出てきました(うれしいというかおかしいというか)
卵焼きと鮭、いずれも (忘れていた)日本スタイル、



娘は たらこうどん



彼は ワッフルブランチを頼んだら (ベーコンが あまりに可愛らしくて 3人とも大笑い)
ずいぶん軽いランチ、と思ったら このあと ビッグ ワッフルが 登場、
このお値段で?(8ドル)おいしくて (PAより)安い、と すっかり 気に入った
主人、お店の女性と (ここでも)いっぱい おしゃべり、、


ここからコンドーに歩いてゆけるから 夕食までは フリー スケジュール、
と娘に言われて (すっかり おのぼりさん扱い)


こちらが私たちの泊まっているコンドー、
歩いてゆけるぐらい近いところに 友人が住んでいるから ご挨拶ぐらいしておかなくては、



お茶でも、とお誘いしたら 逆に 彼女のところでいただくことになって
コンドーの 内庭に入ったら なんともかぐわしい香り、



近寄ってみたら、わがやの小さなポットとおなじ植物(名前を忘れてしまって残念)
沈丁花に 似ているけれど 葉は細長く 花も 小さく柔らかい。 香に魅せられて
買ったのだけれど 沈丁花よりは ほのかな感じ。
これを こんな大樹にするように 計画を立て しかも 4隅に 植えて、
香りが一面に、、このコートヤードの デザイナーに 心から 感服、



彼女の 室内には 相変わらずの 美しい オーキッドが 所狭しと、



教育関係の 仕事を立ち上げる彼女と PA で 彼が新たに始めた 教育関連の
プロジェクトで 彼と 話が 数時間に及んで、


もう 夕食の時間



今夜は 娘たちが用意してくれた ラザー二ヤ、
ラザーニヤといえば どっしりと厚くて ボリュームたっぷりのイメージ、
あまり 食指が動かないけれど、



こちらは 見るからに 軽くて モツアレラチーズが とろっと、、、
おいしそう!


ほうれんそうと ペアーの サラダも ばつぐん、
ご馳走様! 


今日も 愉しくて おいしくて いい一日、
これで カード、ラミーに勝てれば、、、
 
文句なしの一日