ラクロース

mosshaven2012-05-07



16歳の孫が アルバーニで ゲームがある、ということで
応援に行ってきたのだけれど、


人気があるのネ、スポーツは、、 広いパーキングが一杯!


スポーツオンチの私がこの前見たのは 7,8歳の頃、
ちょっと ラフだよ、と彼に言われて、、まあ ありなんとは思っていたけれど、






こんな固い床なのに ニーパッド(ひざあて)もなし?
昔は カナダのスポーツだったそうだけれど 今は ナショナル スポーツは
ホッケーにとってかわって、
小さなボールだし、走り回って疲れる割には 見る側にとっての 派手さがないし、
攻撃的な 所が 特徴、



そして ホッケーのある冬場は 戸外、そして 春から夏にかけては 室内、で
プレー、それに 12ヶ月のうち (他のスポーツのように) ほとんど 休みがない
地味で プレーヤーには 厳しいスポーツ、



きこえますか この掛け声や笑い声、大きい声で(わめいて)プレーヤーのママさんがた
は かなり ワイルドで 攻撃的、ちょっとひどい、



PA のグループは 反則も多いし、突き飛ばしたり転ばせるのが目的、と思わせるほどで
今日はひどかった、と、、孫が あきれるほど。



こんなスポーツをやっているけれど 彼は とても 静かで 我慢強いし、 
紳士的、マナーもいいし、


このヴァンクーバー島から 二人だけ選ばれて もうすぐ オタワのほうへ 試合に行くことが
決定、(まあ 孫だから 自慢しても、、) スポーツで奨学金を 得るつもりで がんばって
いる様子、 カナダの大学生の多くは 卒業する時点で 負債がかなりある。 
卒業しても 就職は 難しいし、、教育がなければ更に 門は狭い。



高齢者の人生も 若者の人生も こんなに豊かな世の中になっていながら
現状はきびしい。


ゲームが終了後
わがやで 早めの 夕食(明日は サッカーで ヴァンクーバーへ行くため
4時おき



本日メニューは   
ビーフ、玉ねぎ、セロリ、ペッパー、トマト、サランチロなどを いためて
ライムで味付けた具が メインの トルテイーヤ、


トッピングには チーズ、オ二オン、トマト、レタスなど、
そして アボカドサラダの大盛り、


デザートは 又又(買ってきた)アップルパイ、
私も、、、と 見上げる顔が いくらかわいくても、、、


量が多いと ちょっと おばあさんは疲れる、でも 本日
アレック君には 感謝の 奉仕、
Face Book を セッテイングしてもらったのだもの、
つかれているのに、 本当にがまんづよい アレック君、
いい将来が待っていますように、