ガーデン ツアー

mosshaven2012-04-30



8軒の ガーデンツアーが決まって 
ほっと 一安心、

こちらは さいごの ガーデンが 急にキャンセルになって
新たに紹介していただいた方の ガーデン、


ほんの一行だけど 特色を書かなければならないから
主人に運転を頼んで(ちょっと まだ 無理をしたくなかったし)
外から ちょっと拝見、



の つもりだったのに 
スーッと 通りすぎるだけ、と いっているのに、
門のまん前で ストップ、
お庭にいらした オーナーが ちょっと けげんそうに、私たちを、、



ハーイ、と 主人、
ガーデンツアーのことで 昨夜 ワイフが電話した、と 言っただけで
オー カマーン イン、 案内するよ、って


よかった
電話もせずに いきなり来たのに、
庭仕事でいそがしそうなのに、、すみません、



町からちょっとはずれた (昔は)ファーム エリア、
これは 祖母がうえた かりんの木(100年以上はたっているはず)
門の入り口の近くには おばが住んでいた。


丘をくだって 向かい側には 叔父が住んでいた。
祖父の代には 牛や馬、羊、チキン、みな かっていたそうだし、



ひろびろとした 敷地は 4.5エーカー、
このブルーの家も 100年以上たっているとのこと、



そして このリンゴの木々も 100年以上、
もう 実りは すくないそうだけれど 
りんごの古木は ほれぼれしてしまう。 



リンゴ園の向こう側にも 立派な お家と新しいガーデン、息子さん夫妻が
すんでいらっしゃるとのこと、
それじゃ 4代 続いて この土地に住み続け、かつ お子さんがおとなり、


[
おこさんの 家の 前からは 回り一帯がみおろせるこのフロントに
デッキをつくっているところ、

丘を見下ろしながら 林をのぞみ、遠くには 山々を見晴るかす、
まるで 悠久を感じさせるような 庭のたたずまい、



自然にそって ながい年月を経ながら  ゆったりと息づく
こんな ガーデンを みせていただくと 
なんだか 動きたくなくなってくるような、、、