収穫

mosshaven2012-04-24




と言うほどおおげさではない。


でも 山荘で ポテト、玉ねぎ、トマト、なす、ペッパー、
いずれも 満足するほどの収穫をえたことがない。


で、今年は まだ うす寒い 初春に 
コンテイナーに ほうれん草の種をまいてみた。



ちょっと 陽が出るたびに 外へ出したり、いれたり、
こんなに 寒くて 雨ばかり、 いったい 芽がでてくるのか どうか
疑問だったけれど



ハイこの通り、


うれしくて 日に何度も眺めては、スマイル、



まだ小さいけれど ちょっとつまんで 朝食の おじやに 入れてみて
更に幸せ気分、


これに気を よくして ポテトも 鉢植えで スタート、
でもちょっと 植える時期が 遅かったかしら?



庭の隅にある椿が 大きくなりすぎて 私の手に負えない、
ちょっと 上のほうを切って、と たのんだら


大胆に こんなに きってしまって、、、



でも これぐらいの丈にしておかないと 
又すぐ 私の手には負えなくなるから、
やっぱり ちょうどよかった。  ありがとう グランパ、 


等と日曜の午後一杯を 庭で過ごしているうちに
なんだかだるい、疲れた、と 思いつつも あれもこれもと、とまらない。



はたして 夕食後 どうもおかしい。
つかまらないと 歩けない。



ちょっと一息、とテレビの前に座ったら
もう 立ち上がれない。腰も足も 動かすと悲鳴が出るほど痛い。
やっぱり 年寄りの冷や水、、
何でも ものごとは やりすぎるとよくない、特に年齢を考えて、、、  

あーあ あわれな 椿、と Mosshaven,