となったら

mosshaven2012-02-20



大変、


おとといあたりから 寒い、ぞくぞく、
水道をひねって 水に触る、と思っただけで ぞくぞく、



どうも この風邪が原因らしく、
前日の 夜、夕飯の後片付けを終えてからの ハップニング
(都合の悪いことは 大体 すべきことが終わってから 始まる)


それとも 前日に 彼のお供で ナナイモにでかけ、
待っている間に あちこち回って(歩きすぎ?或いは 長い運転で
座りすぎ?)


いえ むしろ プラントを 買ったり、おすしを食べたり、
(何もせずに)好きなことばかりしていたから? 
というわけでも ないと思いつつ(多少は 引け目を感じないでも、、) 



腰が痛くなって、いたわりながら歩いているうちに
階段へくると 何かに つかまらないと上に進まず、


久しぶりにお風呂、そして 私としては 1年に 数回ぐらい、
10時過ぎには 就寝、(それでも 3時前には目が覚めてしまう)


翌日は もう 全く歩けず、
右足を出そうと思うのに 出ない。 足に全く力が入らないし
痛くなるのはわかっているから、どうにも 進めず、


主人に 腕を貸してもらって もう からだごと持ち上げてもらって歩く。


でも よかった。
これがあって、、、


以前 主人のママが 足が弱ってきて こちらを つけてそのままに
なっていたのが おお助かり、



私たちも いつか 使うようなことがあるかも、と ぼんやり思いつつ、
めんどくさがりの私たち、 そのままにしていて、



過去にも 同じようなことがおきたり 足が痛くなったりで、
毎年 2,3回は 役に立っている。


腰痛の おおくは ストレス、と テレビで言っている、と 彼に
言ったら 間髪をいれず わかっているよ、と 申し訳なさそうな、、
自覚があるのね、、でも 残念ながら 単純な私の場合は 風邪が
原因なことは 充分承知。




それにしても 信じられないような ことが おきるのね、、(歳をとると)



でも 3日目の今日は ほぼ 元に戻って、まだ少しは 若さが残っている
(と思いたい)